大山

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

この日は、台風16号の次の日。 後輩君と塔ノ岳に上った次の週。 実は、後輩君と塔ノ岳に上ったとき、雨が降っていい眺望が見れなかったのと、「丹沢・大山 やまなみ登頂スタンプラリー」のヤビツ峠のスタンプを 押すのを忘れてしまったのもあり、今回はルートを変えて、ヤビツ峠に来てみました。 蓑毛バス停→ヤビツ峠→春岳山→大山→阿夫利神社→見晴台 蓑毛バス停→ヤビツ峠は、 登山客がほとんどおらず、コース独占。 台風一過の掃除をされている夫婦がいて、挨拶すると、お父さんから「ヒルに食われないようにね」と一声いただきました。 前の週に塔ノ岳に上った時に、後輩君のポンチョに一匹、くねくねしてるのをみただけで、それ以外は見たときがなかったので、本や、サイトでは、丹沢はヒルがすごいと聞いていたけど、内心、侮っていました。 最初に見つけたのはズボンの裾をくねくねしているやつでした。「春嶽湧水」で水をナルゲンボトルに汲んだあとでした。とりあえずデコピンで飛ばしました。 が、それからは、足元が気になって気になってしかたがなく、景色どころではなくなってしまいました。気づけば、靴にくねくねいて、10歩歩くたんびに靴を見ている感じでした(泣) 途中、デコピンで飛ばしていると、手にくっついて、げっ!と思って、手を振ると今度は顔に飛んできて、プチパニック。帽子もとって、顔中払って、携帯で自撮り画面にして顔チェック。幸いにして、顔の血をすわれることはありませんでした。 ヒル以外は、特に険しい勾配もなく、なだらかな坂道を登っていく感じのルートでした。 ヤビツ峠レストハウスに着いて、今回は忘れずに、スタンプを押しました。 ついでにソフトクリームをペロり。 店主の方との会話も楽しみました。 蓑毛バス停からだと、やはりヒルがすごいらしくて、こないだ登ってこられた夫婦もここで靴を脱いだら、何匹も靴下についていたという話を聴き、 私も、ズボンの裾を上げ、入念にチェック。 なんと、厚手の靴下の上からもぐりこんで血を吸ってるやつがいたし、靴下をよじ登って、吸ってるやつもいて、合計3匹もいました(泣)。 丹沢には、必ず塩をもってくることを誓います。 この「ヤビツ峠レストハウス」さんから見える景色は素晴らしく、相模湾を超え、さらに奥には、千葉県の房総半島まで見えました。 こんな日は、おそらく塔ノ岳から、富士山がきれいに見えたのかもしれない。 羨ましい。と思いつつ、予定していた大山に向かいます。 ところどころ険しいところもありましたが、気持ちよく登頂できました。 ただ、だんだんと周りにガスがかかり始め、残念ながら眺望的には、あまりよくありませんでした。 頂上では、歴史を感じさせる灯篭や、狛犬だち。 そして、安定のガス。。。 僕、ガス男なのか?! 頂上で12:10。 今日は、コンビおにぎりとカップめん。 頂上が混んでいたので、とりあえずコンビニおにぎりだけで、バーナーは、見晴台でやることにしました。 下山もこれと言って苦しいこともなく、淡々と、見晴台に到着。 バーナーを使って、お湯を沸かして、カップラーメン。おいしいですね~。 ご神木、二重ノ滝を見て、あとはケーブルカーに乗って帰りました。 スタンプラリーも無事コンプリートして、手ぬぐいゲットしました。

活動の装備

• カリマー(karrimor)
    レイン3Lキャップ
    ファントム ジャケット
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ロングスリーブハイブリッドアルファドライジップアップ
    コンフォートトレッキングミッドウェイト
  • カリマー(karrimor)
    Couger 40-55L
    アリート ベンチレーション パンツ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クレストン ミッド フューチャーライト
  • ホグロフス(HAGLOFS)
    パワードライ ティー ロングスリーブ
  • プリムス(PRIMUS)
    ハイパワーガス(小)
    153ウルトラバーナー
    ライテックトレックケトル&パン
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)