大失敗❗️木曽駒ヶ岳を諦め宝剣岳周遊

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

西の方が天気が良さそうなので、高速バスを使って日帰りで木曽駒ヶ岳と宝剣岳に登る計画を立てました。 高速バス往復と山頂までのロープウェイ、バス往復で11,000円という割安なチケットです。 前日に06:55新宿発の最後の1席の予約が取れた時は、快晴で紅葉の時期に千畳敷カールに行けるなんてラッキーと楽しみにしてましたが、、、 結論から言うとこの計画は大失敗で、時間不足から木曽駒ヶ岳には登れず、宝剣岳を周遊して戻るのがやっとでした。全ては渋滞とロープウェイの大混雑が原因です😰 木曽駒はバスやロープウェイがとても混むことは知っていたのですが、新宿バスタ7時前出発のバスだと山頂着は11時37分なので、そんなに混まないだろうと考えてましたが大甘でした。 まず、最初の誤算は中央道の大渋滞。八王子あたりで既に1時間遅れてました🚙🚗🛻🚗🚙 昼間の高速バスは初めてでしたが、時刻表は渋滞がない前提でベストエフォートの時間が書いているだけなんですね。 甲府の手前で遅延は1時間30分に達してましたが、運転手さんは予定通り20分の休憩をとるし、その後も安全速度で走り続け、遅延は全くリカバーされませんでした。おそらく京王バスの安全上の配慮だと思いますが😤 また、駒ヶ根インターでロープウェイ行きの伊那バスに乗り換えるのですが、バスの遅延状況からすると、当初予定の1時間遅れの11:37のバスに乗り継げるか微妙なところ。これを逃すと更に30分待ちになるので、GoogleMapでバスの位置を見ながら運転手さんに急いで❗️というオーラを送りますが、全くバスのスピードは上がりません。最終的にインター到着は乗り継ぐバスの出発時間である11:37となり、まるまる30分待つ羽目になりました😩 ちなみに06:55分新宿発のバス、本日は2台あり、私の乗った2号車の乗客が伊那バスの停留所に着いた時は誰もいませんでした。つまり、1号車はギリギリで乗り継げています。。。やるせなさが募ります😮‍💨 落ち込んでても仕方ないのでバス待ちタイムにYAMAPで計画の立て直しです。今の予定では山頂着は13:15頃。最終のロープウェイは17時なので、4時間弱あればなんとか木曽駒ヶ岳と宝剣岳のピストンは可能です。宝剣山荘でのランチは諦めて、少しペースを上げて歩けば良いだけです。気を取り直して頑張ろうと気持ちを切り替えました💪 そして乗り込んだ伊那バスで驚愕の案内。なんとロープウェイが1時間30分待ちと。。聞き間違いかと思い、ホームページを確認するとやはり1時間30分待ちと🥺🥺🥺 もうダメです。頭は真っ白です🤯 木曽駒ヶ岳は断念です。何か次の目的を考えないといけません。少し近い宝剣岳は2時間あればなんとかなりそうです。今まで、難しい岩場はザックを小屋に置いて登ってたので、本日のテーマは宝剣岳をザックを背負って横断することに切り替えました。 そうしてるうちにバスは12:45にしらび平に着きました。ロープウェイの整理券を配ってますが、予定時間は13:44で、少しマシなようです。とりあえず昼ご飯に立ち食い蕎麦を食べます。 暇なのでロープウェイで整理券を配ってるおじさんにロープウェイの下りの状況を確認してみます。おじさんによるとおそらく下りも整理券配るので、この時間から宝剣岳に行って18:50分の高速バスに乗るのははかなり厳しく、千畳敷付近を散策する方が良いとのアドバイス。 そうは言っても千畳敷散策ぐらいでは帰れません。蕎麦食いに来たわけではありません。とりあえず、ロープウェイから降りるとすぐに宝剣岳に向かいます。それなりのペースで宝剣山荘まで来れたので、当初の計画通り荷物をデポせずに宝剣岳山頂を越えて千畳敷に降りるルートにチャレンジです。この時は帰りのバスなんて気にしてません。前進あるのみです🚀 宝剣岳はなかなか楽しい岩場です😄 YAMAPでは破線になってるので、少し怖いかと思いましたが、要所に剱岳と同じサイズの太くてしっかりした鎖が付いており安心して登れます。 ゆっくり楽しみたいところですが、岩場になると速度が落ちて帰りの時間が気になってきます。一刻も早く千畳敷に着いてロープウェイの整理券をゲットせねばなりません。 山頂を越えてからはガスが出て、ルートミスにより少し時間をロスしましたが、なんとか16:10頃にロープウェイ乗り場に到着。普通なら18:50の駒ヶ根インター発のバスには全然問題ない時間です。 ゲットした整理券の番号は684番とあり、現在呼ばれてるのは300番台。整理券の番号からロープウェイに乗れる(乗車の列に並ぶ)のは17:12のようです。しらび平につけば駒ヶ根インターまではロープウェイとバスで1時間なので18:50の高速バスに間に合いそうですが、この時間では既に定刻のバスは終了しており、臨時バスなので微妙です。 かなりドキドキし、バス待ちの間に駒ヶ岳周辺の宿泊施設まで探しましたが、幸い、駒ヶ岳インターには18:38に到着、なんとか無事に帰路に着くことができました😮‍💨 今回の遠征は失敗に終わりましたか、紅葉の時期を選んだのが悪かったのだと思います。 次回は閑散期に同じチケットですトライするか、空木岳と一緒に小屋泊で登るか、いずれにせよ、空いてる時期に訪問したいと思います。