骨折りゾーンと ~ ▲高見山 周回~ 🚶✨

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

🏞️ フォロワーさんのレポを拝見して以来、気になっていた 高見山▲ の周回ルートを歩いてきました。 フォロワーさんのレポでは、『たかすみ温泉』の駐車場🅿に駐めさせていただき、下山後に 4キロ ほどのロード歩きがあるコース設定だったのですが、最近アップされた方のレポから『早朝だと たかすみ温泉 の🅿は使えない🙅』との新情報が… 😩💦 仕方なく色々情報を集めた結果、下山道直後にある 神社⛩ の近くに🅿スペースを見つけ駐めさせていただく事にしました。✨😊 今回、初めての周回ルートでしたが、思っていたより遥かに素晴らしい眺望で、初めて見る角度からの 高見山▲ の御姿にうっとり〜😍💕 ただ、ちょっと欲を出して 稜線歩き に手を… いや、脚を出した高見山地の縦走路は、フタを開ければ激し〜いアップ↗ダウン↘の応酬で、 『くたびれゾーン?』 を歩いたがゆえに後半は疲れててヨレヨレに〜🥵💦 💡✨ ところが、🅿を下山直後の場所に選んだ事が功を奏したのか、山行ラストは超楽ちん😁で、下山後にはゆったり温泉♨でふくらはぎモミ👌モミ🤌で、疲れも吹っ飛んで、 『 骨折りゾーンの〜くたびれも OK❗』で、 終わり良ければ全て良し🤞✨の、良き山行の一日となりました〜💕 ⚠ 今回はフォロワーの じろじろうさん のレポを参考にさせて頂きました。 有難うございました〜🙏

高見山・黒石山・天狗山 今日は、下山ルートの終点すぐにある 水分神社 の近くの駐車スペースからスタートです。
今日は、下山ルートの終点すぐにある 水分神社 の近くの駐車スペースからスタートです。 すぐ近くの名所?『投石の滝』は、帰りに寄ってみようと思います。
高見山・黒石山・天狗山 歩いてすぐ、平野川に架かる橋を渡ると🚻あります。
歩いてすぐ、平野川に架かる橋を渡ると🚻あります。
高見山・黒石山・天狗山 舗装路は約4キロ。
先に涼しい朝のうちに歩いて正解✨だったかも〜😘
舗装路は約4キロ。 先に涼しい朝のうちに歩いて正解✨だったかも〜😘 ただ、奥に見えるはずの高見山▲方面は、ガスっていて見えませんでした。😩
高見山・黒石山・天狗山 たかすみ温泉に到着!
早朝はやはり🅿へは入れないようでした…
               _| ̄|○ ガクッ
たかすみ温泉に到着! 早朝はやはり🅿へは入れないようでした… _| ̄|○ ガクッ
高見山・黒石山・天狗山 朱色の橋を渡ると、いよいよ登山口✨
朱色の橋を渡ると、いよいよ登山口✨
高見山・黒石山・天狗山 (( ;゚Д゚))ブルブル
5月で1m…
ってことは今頃は…  😱
(( ;゚Д゚))ブルブル 5月で1m… ってことは今頃は… 😱
高見山・黒石山・天狗山 よく整備された登山道✨
🐻が出そうな雰囲気はしないですね。
よく整備された登山道✨ 🐻が出そうな雰囲気はしないですね。
高見山・黒石山・天狗山 高見杉 と 避難小屋
⛩をくぐると気合🔥が込み上げて来ましたが…💪
高見杉 と 避難小屋 ⛩をくぐると気合🔥が込み上げて来ましたが…💪
高見山・黒石山・天狗山 爪 を見ると、気合🔥は消えてしまいました… 😰
爪 を見ると、気合🔥は消えてしまいました… 😰
高見山・黒石山・天狗山 高見山▲ は今回で2回目…
よって頂上まで写真は少なめ。(笑)
前回同様、頂上付近はガッスガス〜☁
高見山▲ は今回で2回目… よって頂上まで写真は少なめ。(笑) 前回同様、頂上付近はガッスガス〜☁
高見山・黒石山・天狗山 高見山▲  登頂〜🎌
晴れ間は見えているのですが、
高見山▲ 登頂〜🎌 晴れ間は見えているのですが、
高見山・黒石山・天狗山 真っ白け〜😝
真っ白け〜😝
高見山・黒石山・天狗山 少し早いですが、頂上で🍙タイム✨

ここで、2組の方とお会いしてご挨拶〜👒   以後、周回ルートでは誰とも遭遇しませんでした。 😌
少し早いですが、頂上で🍙タイム✨ ここで、2組の方とお会いしてご挨拶〜👒 以後、周回ルートでは誰とも遭遇しませんでした。 😌
高見山・黒石山・天狗山 サクッと🍙を平らげ、初めての周回ルート、北尾根コースへ〜🚶
サクッと🍙を平らげ、初めての周回ルート、北尾根コースへ〜🚶
高見山・黒石山・天狗山 明らかに天気は回復傾向で、谷間が見えると、なかなかの高度感アリです。
高見山・黒石山・天狗山 高見山▲ の山頂が遠のいて行きます。
ガスが晴れるまでもう少し待っていれば… 😌

高見山▲ の山頂が遠のいて行きます。 ガスが晴れるまでもう少し待っていれば… 😌 後ろ髪引かれ隊 に勧誘されましたが、身を切り裂く思いで振り切って進みます〜🏃💦
高見山・黒石山・天狗山 かなりガスが晴れてきました。
右に鎧岳と兜岳  左端のトンガリは国見山かな?
かなりガスが晴れてきました。 右に鎧岳と兜岳 左端のトンガリは国見山かな?
高見山・黒石山・天狗山 尾根は少し先で分岐をします。

はるか向こう、中央少し右には大洞山、その左に倶留尊山〜✨
尾根は少し先で分岐をします。 画面右方向は三峰山へ向かう縦走路、左方向は今回のターゲット、周回ルートの走る尾根。 はるか向こう、中央少し右には大洞山、その左に倶留尊山〜✨
高見山・黒石山・天狗山 開放感ハンパない尾根歩きです〜🚶💕
開放感ハンパない尾根歩きです〜🚶💕
高見山・黒石山・天狗山 右奥にどっしりと三峰山▲
右奥にどっしりと三峰山▲ 高見山地の主尾根は、激しいアップ↗ダウン↘を繰り返しながら縦走路が続いているのが分かります。
高見山・黒石山・天狗山 崩落地は興味本位で近寄らないようにして…
崩落地は興味本位で近寄らないようにして…
高見山・黒石山・天狗山 高見山地の 縦走路と周回路の分岐点
カヤノ山 まで来ました。
高見山地の 縦走路と周回路の分岐点 カヤノ山 まで来ました。
高見山・黒石山・天狗山 この地点で、午前10時07分。
この地点で、午前10時07分。 このまま『周回ルート』を進むと正午あたりで下山してしまいそう。 ちょっと脚を伸ばして画面右方向、三峰山方面への『縦走路』を歩いてみる事にしました。🚶
高見山・黒石山・天狗山 とにかく尾根を進みます。
とにかく尾根を進みます。 ちょっとした岩場もあったりで、『めっちゃ良いやん💕』最初は、るんるん🎵で歩いていましたが…
高見山・黒石山・天狗山 一旦下ってからの、結構な上りや…
一旦下ってからの、結構な上りや…
高見山・黒石山・天狗山 長〜いザレた下りで、体力も著しく消耗しだし…😣
長〜いザレた下りで、体力も著しく消耗しだし…😣
高見山・黒石山・天狗山 縦走路の思った以上のキツいアップ↗ダウン↘で、ヤマップ地図の点滅がなかなか進まず心が折れてしまい…     _| ̄|○、;'.・

この 檜谷峠 で引き返す事に。
縦走路の思った以上のキツいアップ↗ダウン↘で、ヤマップ地図の点滅がなかなか進まず心が折れてしまい… _| ̄|○、;'.・  この 檜谷峠 で引き返す事に。
高見山・黒石山・天狗山 でも、下った分は上り返しで…
ハァハァ… 🥵
来るんじゃなかった…💔
でも、下った分は上り返しで… ハァハァ… 🥵 来るんじゃなかった…💔
高見山・黒石山・天狗山 往路では気が付きませんでしたが、
この激しいアップ↗ダウン↘の張本人は
『トクマ山』でした。
往路では気が付きませんでしたが、 この激しいアップ↗ダウン↘の張本人は 『トクマ山』でした。
高見山・黒石山・天狗山 おー!
丁度よいヒメシャラのベンチでしばし休憩。☕
おー! 丁度よいヒメシャラのベンチでしばし休憩。☕
高見山・黒石山・天狗山 向きを変えればメリーゴーランドに〜🎠✨
向きを変えればメリーゴーランドに〜🎠✨
高見山・黒石山・天狗山 さ、これから周回ルートも待っています!
急いでGo! 🏃💦
木立の間からは 高見山▲ ✨
さ、これから周回ルートも待っています! 急いでGo! 🏃💦 木立の間からは 高見山▲ ✨
高見山・黒石山・天狗山 やっと周回ルートと縦走路の起点 カヤノ山▲ へ戻って来ました。
およそ3時間ちかく 徘徊老人 していました〜🤤
やっと周回ルートと縦走路の起点 カヤノ山▲ へ戻って来ました。 およそ3時間ちかく 徘徊老人 していました〜🤤
高見山・黒石山・天狗山 カヤノ山▲ からも眺望が✨
台高の山々ですね〜😘
カヤノ山▲ からも眺望が✨ 台高の山々ですね〜😘
高見山・黒石山・天狗山 周回ルートを歩き出すと、さっき苦しめられた トクマ山▲ が見えていました。
周回ルートを歩き出すと、さっき苦しめられた トクマ山▲ が見えていました。 その先、何度も↗↘を繰り返して、奥の三峰山へと続いているんでしょうね〜😅
高見山・黒石山・天狗山 周回ルートに入り1座目  天狗山▲ をクリアすると…
(松阪の田中さん有難うございます!)
周回ルートに入り1座目 天狗山▲ をクリアすると… (松阪の田中さん有難うございます!)
高見山・黒石山・天狗山 岩峰が立ちふさがり…
そしてその岩峰の上には…
(もち、巻きましたが…😅)
岩峰が立ちふさがり… そしてその岩峰の上には… (もち、巻きましたが…😅)
高見山・黒石山・天狗山 大天狗岩〜👺✨
続いて 船峯山▲ も制覇し…
大天狗岩〜👺✨ 続いて 船峯山▲ も制覇し…
高見山・黒石山・天狗山 🌾ススキの広場を抜けると、ビュースポットが〜😍💕
肉眼では 金剛山&葛城山も見えていました。
🌾ススキの広場を抜けると、ビュースポットが〜😍💕 肉眼では 金剛山&葛城山も見えていました。
高見山・黒石山・天狗山 そして…
この景色だけでも、周回ルートへ来た甲斐がありました〜✌️💕
そして… 画面右から登って高見山▲の頂上🎌を制覇し、さらに左へ進み歩いてきた稜線が見えていました〜😍 この景色だけでも、周回ルートへ来た甲斐がありました〜✌️💕
高見山・黒石山・天狗山 さらにヤマップのピーク🚩
黒石山▲〜高山▲ をピークハント✌️✨
そして、コース終盤の西杉峠まで来ました。
さらにヤマップのピーク🚩 黒石山▲〜高山▲ をピークハント✌️✨ そして、コース終盤の西杉峠まで来ました。
高見山・黒石山・天狗山 ここで実は楽しみにしていたお方と再会💦
役行者パイセンっすよね〜😍💕 (笑)
ここで実は楽しみにしていたお方と再会💦 役行者パイセンっすよね〜😍💕 (笑)
高見山・黒石山・天狗山 さ、余分な縦走路まで歩いて来て脚はもうヘロヘロ…
さ、余分な縦走路まで歩いて来て脚はもうヘロヘロ… 最後はハイキングコース風の植林帯を抜け、林道をしばし歩いて…🚶
高見山・黒石山・天狗山 舗装路に出ました。

ここをテン泊装備で歩かれる方はスゴいんだろうなぁ〜
と、思い知らされたところで お疲れ山でした〜😅💦
舗装路に出ました。 この真ん前が🅿スペースで、 『終わり良ければ全て良し✌️✨』ってな感じで本日の山行は幕を閉じました〜🎊 今回は、高見山▲頂上からの眺望を若干逃しましたが、周回ルートからの眺望と初めて見る向きからの高見山▲の美しさ✨にとても満足な山歩きが出来ました。 それにしても 三峰山、そして遠くは局ヶ岳▲までも続いていく高見山地の縦走路は、なかなかの健脚者🦵でないと歯が立たないツワモノ ルートだと思いました。 ここをテン泊装備で歩かれる方はスゴいんだろうなぁ〜 と、思い知らされたところで お疲れ山でした〜😅💦
高見山・黒石山・天狗山 山行の後、🅿スペース近くの 水分神社の境内にある 投石の滝 を観に行ってみました。
とても厳かで気品に満ちた滝でした✨
山行の後、🅿スペース近くの 水分神社の境内にある 投石の滝 を観に行ってみました。 とても厳かで気品に満ちた滝でした✨
高見山・黒石山・天狗山 滝までの通路も神社の境内で聖域になっており、なにか凛とした空気が張りつめていました。
残念ながら、境内なのでお弁当🍱などの飲食は不可でした。
滝までの通路も神社の境内で聖域になっており、なにか凛とした空気が張りつめていました。 残念ながら、境内なのでお弁当🍱などの飲食は不可でした。
高見山・黒石山・天狗山 ラストはたかすみ温泉で汗を流し、さっぱりして帰路に着きました。
ラストはたかすみ温泉で汗を流し、さっぱりして帰路に着きました。 バックミラーに映ったマッターホルン(笑)が見え、思わず降りてもう一度高見山▲を眺めながらホッコリしてしまいました〜🥰