ニュウ・東天狗岳・西天狗岳・中山

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

台風16号が太平洋沖合を通過し、台風一過の晴天を期待してどこに行こうか。。。欲張って紅葉もみたいなと八ヶ岳に。白駒池〜ニュウ〜天狗岳〜黒百合峠~中山のルートで行ってきました。 白駒池駐車場に到着したのが7:00ちょっと過ぎ。車は既に満車で、停めるのに1時間半待ちでした。白駒池の周回道は、八ヶ岳の代名詞でもある苔生した樹林帯に加えて広葉樹は見事に赤や黄色のコントラストで人気の訳がわかります(笑) 白駒池を半周して登山道に入り、第一目的地の「ニュウ」へ。向かう途中、方向を示す看板がいくつかあったのですが、「ニュー」、「にゆう」、「ニュウ」など表記が様々。挙句に「ニュー中山峠」⁉ 看板に惑わされながらニュウに到着。東の山々は雲がかかっていて近くの浅間山すら見えない状態でしたが、西の方は雲なし!天狗岳からの眺望に大きな期待が膨らみ、足早にニュウをあとに。 思った通りで森林限界を超えていきなり天狗岳が目の前にドーーーン!西へ目を向けるとアルプスの山々が。 また天狗岳山頂からが最高でした。八ヶ岳最高峰「赤岳」含め南八ヶ岳たちが雲ひとつ掛からず丸見え状態。アルプスの峰々もくっきりで南から北までの180°は過去一の展望。憧れの槍の穂先や剱岳も確認できました。 ガイドさん付のツアーで登られているグループも多く、ガイドさんが一生懸命峰々の説明をしている横で一緒に「フムフムッ」と盗み聞きしていました(笑) 今回も八ヶ岳を満喫!次回はテン泊でいよいよ赤岳へアタックするぞ‼