ZXさん、とんちんさんと、奥只見

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

皆様、ご機嫌いかがでしょうか!! ご無沙汰しております(_ _) その節は、頂いたコメントなどにお返事出来ず、 大変、失礼いたしました。 私的文脈につき長々となっております故に、 サラッとお流しくださればと存じます🙏 家庭の事情などにより、定期的な野外活動や遠征 を控えておりましたが、端的に申しますと、父が 現在は入院となっております。 親父殿の認知症症状が出始めて2年ちょっと。 現代医学でも治ることはない認知症のその進行も 中等症〜重度と進み、現在はいわゆる終末期へと 近づいていってしまっている状態です。 入院前〜入院後など、本人の体力(食べる力など) も加齢も含めて急激に落ち、現在は点滴のみでの 入院生活を送っております。 16日に高齢者療養型病院へ転院でその際には声を かけ手を握ることもでき、弱々しくながらも本人 は声は出ずとも、ピースサインで明るく振る舞う 仕草を見せてくれました。 認知症により中等症〜重度の頃はそれはそれは、 いろいろと暴れん坊将軍でしたが😅 兄弟3人、親父殿とはそれぞれ何となく、確執が あったりもし、兄達は実家にはあまりよりつかず 親父殿も親父なりにいろいろと、思うことはきっ とあったんだろうなと感じます。 昔の人は割と、不器用な方が多いですもんね。 親父殿が入院した日は、何となく力が抜けたりと 自分自身いろいろと思うこともあり、悔しくて、涙が出ました。お互い意地張ってたのに。 抗認知症薬は本当に正しい選択だったのか… もっと早く、自分に何か出来なかったのか…など やはり、いろいろ考えちゃいますね。 とはいえ世の中には、シングルマザーやファザー 重度の障害を抱えた一人暮らしの方など、もっと 困難に立ち向かってる方達もいるのを思うと、今 弱音は吐いてられないなという気持ちです!! コロナ禍で大変なところ病院関係の方々には、 感謝の気持ちでいっぱいです。 栄養価の高い点滴など、本人も元気をすこしでも 取り戻してくれるのを願うばかりです。 父や母の病院ごともありつつも現在は少し、 時間が取れる時もあるので、ぽっかり空く時間を 呆けていたこともありましたが…いかん!!と思い 少しずつ、徐々に野外活動を再開出来ればとの、 所存でございます(_ _) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー で、予てより行きたくてしょうがなかった、 奥只見の白石沢スラブへ10/2(土曜)に行ってまい りました!! その存在が広く世に知れたのは、 気鋭の童人トマの風さんによる初登(未踏の完登 としているようですが)なようですね。 その後、恐らく第二登が山登魂さんのようです。 また、山登魂さん調べによると白石沢スラブは、 北貝ノ嵓とする資料があるようです🖊 (地球気象変動などで、岩肌が露出した現在の姿に なる前、何なら奥只見湖へとなってしまう前の付 近の集落の方々には、緑で青々とした山容が認識されていたようですね) 恋慕の平左衛門山のその西側に携えるスラブ、 貝ノ嵓の北側にあるからなんでしょうか…。 そもそも山や峠や地名など、名称があるというこ とは、古の人達はそこを行くなり見るなりで古来 認識していたということですよね…?!(峠は交易に) 漢字にはそれぞれ意味合いもあるし…。 そんなことを考え始めると妄想がつきません😂 ホント、ロマンデスヨネ😍 本来?は、白石沢スラブへは袖沢南沢岩穴沢などで 沢の遡行と数々の藪を漕いで、最低一泊での山行 となるようです。が、ヤ○レコさん等拝見してて 奥只見湖畔から渡船で、白石沢のBWへアクセス し、アプローチをしていた情報もあり… こりゃあ大人の底力見しちゃる!!と意気込み、 贅沢にもまったりボート🚤で渡船アクセスする、 ゆったりまったりスラブ満喫プランで行きました ……しかも往復…ズルい?!😂 渡船は、湖畔の宿六方さんにお世話になり、また 帰港後には、その日に六方のお父さんが急斜面に ロープを垂らしながら収穫した、大〜きな大きな 天然の舞茸御飯など、六方のお母さんの手作りの 料理を、有難く美味しく御馳走になりました😋 また、貴重なお話や、ダムに沈んでしまう前の、 奥只見や集落のことも教えて下さり誠に感謝♪ 大変お世話になりました🙏 (大人数のツアーなどの渡船は、場合によっては、 自然環境保全の観点からお断りすることも…との ことでした。お金でなく愛する自然や故郷の為… 六方のお父さんお母さんに、正に脱帽です) そして今回は… 昨年の積雪の吾妻小富士で、めっちゃ遠〜い目に すれ違ったZXさんと、これまた遠い目に三岩岳で すれ違ってからのご縁のとんちんさんとご一緒に 行くことができました〜♫有難う御座います🙏 お二人共、めっちゃ遠目にすれ違ったのみで、 決してそこでお話をした訳でもないのですが… こうやってご一緒することになったという何とも 不思議なご縁⛩しかも全くの別の県の3人とは… 山での出会いって本当に不思議ですね☺ ただ…とんちんさんの時もそうでしたが…… 今回のZXさんとも初対面めっちゃ緊張しました😳 なんか俺…変な動きや言葉があったかも🤣 とんちんさんの時はズッコケてばっかでしたしw (終始、緊張しっぱなしでした😂) と、何かと溜まった溢れ出る思いでかな〜り、 長々となりましたが、肝心の白石沢スラブ…… 本当、めっちゃ、むっちゃスゲ〜〜かったです!! (↑語彙力w) いぶし銀な沢遡行ができるようになったら、 次は焚き火囲んで一泊かな…😍 尚、渡船で着岸とはいえ、短い距離ですが白石沢 の遡行もあり、道中2〜3ヶ所大きなCSもあったり スラブ取り付き後も、落石や滑落などの可能性も ありますので、必要最低限は準備、と心持ちにて 計画して頂けると幸いでございます(天候も!!) 実際…スラブ上のテラスにいる時に、スラブ右壁 で(遠いですが)ヤバいサイズの落石が発生😱 あんなん当たったらメット粉々で頭潰れた🍅に…

未丈ヶ岳 まもなく…(遠くの山は…)

緊張しっぱなしでしたが、ホント…
お二人とご一緒できて楽しかったです♫
六方のお父さんお母さんも、お優しくて
とっても素敵なご夫婦でした🎉
(奥さんの誕生日に採れたて舞茸とは😋
お父さん流石!!🙌)
まもなく…(遠くの山は…) 緊張しっぱなしでしたが、ホント… お二人とご一緒できて楽しかったです♫ 六方のお父さんお母さんも、お優しくて とっても素敵なご夫婦でした🎉 (奥さんの誕生日に採れたて舞茸とは😋 お父さん流石!!🙌)
未丈ヶ岳 そしてZXさん、とんちんさんから、
何とお土産も頂いちゃいました〜♪
とっても美味しゅうございました〜🙏

自分ちなみに…乾燥芋持参……。
あ〜💧県北人の性です🤣
パッと浮かんだのが乾燥芋でしたw
そしてZXさん、とんちんさんから、 何とお土産も頂いちゃいました〜♪ とっても美味しゅうございました〜🙏 自分ちなみに…乾燥芋持参……。 あ〜💧県北人の性です🤣 パッと浮かんだのが乾燥芋でしたw