石徹白から別山(両白山地)へ

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

劔がご縁の山徹さん、づっちー、私の3人で別山に行ってきました。 別山へのコースは、市ノ瀬からのチブリ尾根と福井の上小池からと岐阜の石徹白からの3コースありますが、今回は眺望良好の稜線歩きがたのしめる石徹白からのコースを歩いてきました。 この石徹白からのコースは白山まで続く白山南縦走路の途中までとなります。白山までに銚子ヶ峰・一ノ峰・二ノ峰・三ノ峰・別山の五つのピークがあります⛰⛰⛰⛰⛰  日帰りで白山までピストンしている強者(変態)も稀にいるようですが… 私達は変態ではありませんので、別山ピストン+御舎利山+越前三ノ峰。景色を堪能しながらのんびりランチと楽しんできました☀️🍁😋 コースはよく整備され危険箇所はありません。 銚子ヶ峰の山頂手前は気持ち良い笹の草原が広 がってますが、早朝は朝露でスボン・靴下など、ぐじゅぐじゅになりました。 このコースは下山の登り返しが大変ですので、体力と時間の配分に気お付けてください。 山徹さん、づっちー、楽しい山行ありがとうございました!!