魂の山・後藤山・猫越岳・水呑頭

2021.10.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 4
距離
13.2 km
のぼり / くだり
927 / 926 m
19
47
42
22
19
1 7
5
6
25
17

活動詳細

すべて見る

前から気になっていた西伊豆エリア。しんごさんのレポートを拝見して、緊急事態宣言が明けたら真っ先に行こうと思ったコースです。 ちょっと雲が気にはなりましたが、予報どおりのまずまずの天気に恵まれての山歩きが出来ました。 伊豆山稜線である、金冠山~達磨山の延長線のコースなので、さぞやハイカーが多いだろうと思っていましたが、意外や意外。前半は誰にも会うことなく、開放的なコースを伸び伸びと歩き、後半は静かな樹林帯のロード歩き。 バリエーション豊富なコースで大満足の一日でした😀

棚場山・魂の山・猫越岳 仁科峠に到着。
ここからスタートです。
一番乗りでした。
仁科峠に到着。 ここからスタートです。 一番乗りでした。
棚場山・魂の山・猫越岳 「伊豆山稜線」
まずは、牧場の脇を歩きます。
「伊豆山稜線」 まずは、牧場の脇を歩きます。
棚場山・魂の山・猫越岳 良い天気😀
風も穏やか。
今日一日期待できそう❗
良い天気😀 風も穏やか。 今日一日期待できそう❗
棚場山・魂の山・猫越岳 早速、富士山お目見え。
早速、富士山お目見え。
棚場山・魂の山・猫越岳 右手の山が最初に向かう「魂の山」ですね。
右手の山が最初に向かう「魂の山」ですね。
棚場山・魂の山・猫越岳 足に優しいアップダウン。
しかも視界が広いので、開放感たっぷり。
足に優しいアップダウン。 しかも視界が広いので、開放感たっぷり。
棚場山・魂の山・猫越岳 宇久須の集落。
宇久須の集落。
棚場山・魂の山・猫越岳 風早峠。
風早峠。
棚場山・魂の山・猫越岳 伊豆山稜線はいくつもの峠を歩きます。
伊豆山稜線はいくつもの峠を歩きます。
棚場山・魂の山・猫越岳 クマザサロード。
クマザサロード。
棚場山・魂の山・猫越岳 正面が魂の山
正面が魂の山
棚場山・魂の山・猫越岳 秋ですね~😄
秋ですね~😄
棚場山・魂の山・猫越岳 西風にさらされるので、片方向に傾いてます。
西風にさらされるので、片方向に傾いてます。
棚場山・魂の山・猫越岳 振り返る。
振り返る。
棚場山・魂の山・猫越岳 リンドウでしょうか?
リンドウでしょうか?
棚場山・魂の山・猫越岳 近くなって来た。
近くなって来た。
棚場山・魂の山・猫越岳 シロヨメナかな~?
去年同じ時期に、天城山に行ったときに沢山咲いていた。
シロヨメナかな~? 去年同じ時期に、天城山に行ったときに沢山咲いていた。
棚場山・魂の山・猫越岳 昔々の学生時代、何故かリンドウの鉢植えを買ったことがあったのを思い出しました😁
昔々の学生時代、何故かリンドウの鉢植えを買ったことがあったのを思い出しました😁
棚場山・魂の山・猫越岳 何気に階段が多いです。
何気に階段が多いです。
棚場山・魂の山・猫越岳 ググったら、「ガマズミ」とか「ニワトコ」とか出てくるけど、似たようなのが沢山出てきて、分かりません😅
ググったら、「ガマズミ」とか「ニワトコ」とか出てくるけど、似たようなのが沢山出てきて、分かりません😅
棚場山・魂の山・猫越岳 「魂の山」(こんのやま)到着。
名前が良いですね‼
どういう由来なのか知りたいけど、、、
「魂の山」(こんのやま)到着。 名前が良いですね‼ どういう由来なのか知りたいけど、、、
棚場山・魂の山・猫越岳 頂上からの眺め。
あいにくと富士山には雲がかかってました。
頂上からの眺め。 あいにくと富士山には雲がかかってました。
棚場山・魂の山・猫越岳 苔~
苔~
棚場山・魂の山・猫越岳 眼下に土肥港。
駿河湾フェリーが近づいてます。

乗りたいな~。
眼下に土肥港。 駿河湾フェリーが近づいてます。 乗りたいな~。
棚場山・魂の山・猫越岳 正面は達磨山かな?

また富士山見えた。
正面は達磨山かな? また富士山見えた。
棚場山・魂の山・猫越岳 何度も撮る。
何度も撮る。
棚場山・魂の山・猫越岳 仁科峠方向。
仁科峠方向。
棚場山・魂の山・猫越岳 駿河湾。
肉眼では微かに御前崎の方まで見えます。
駿河湾。 肉眼では微かに御前崎の方まで見えます。
棚場山・魂の山・猫越岳 「白いページの中に」の歌詞が似合うな~。
「白いページの中に」の歌詞が似合うな~。
棚場山・魂の山・猫越岳 天城山方向。
天城山方向。
棚場山・魂の山・猫越岳 この色合いが好きです🤩
この色合いが好きです🤩
棚場山・魂の山・猫越岳 ミヤマクマザサの群生地だそうです。
ミヤマクマザサの群生地だそうです。
棚場山・魂の山・猫越岳 また振り返る。
また振り返る。
棚場山・魂の山・猫越岳 仁科峠に戻って来ました。
素晴らしい稜線歩きでしたが、誰にも会いませんでした。
仁科峠に戻って来ました。 素晴らしい稜線歩きでしたが、誰にも会いませんでした。
棚場山・魂の山・猫越岳 お次の「後藤山」、「猫越岳」方向。」
お次の「後藤山」、「猫越岳」方向。」
棚場山・魂の山・猫越岳 ロードの雰囲気は一転。
森の中を歩きます。
ロードの雰囲気は一転。 森の中を歩きます。
棚場山・魂の山・猫越岳 後藤山に到着。
眺望はありません。
後藤山に到着。 眺望はありません。
棚場山・魂の山・猫越岳 倒木ワールド。
倒木ワールド。
棚場山・魂の山・猫越岳 日陰は気持ち良いけど、くもの巣多し😅
日陰は気持ち良いけど、くもの巣多し😅
棚場山・魂の山・猫越岳 展望台に寄ります。
展望台に寄ります。
棚場山・魂の山・猫越岳 富士山は雲隠れ。
富士山は雲隠れ。
棚場山・魂の山・猫越岳 お腹空いたので、お昼にします。

誰もいないのでせいせい調理できます😁
お腹空いたので、お昼にします。 誰もいないのでせいせい調理できます😁
棚場山・魂の山・猫越岳 西南方向。
西南方向。
棚場山・魂の山・猫越岳 さっきの後藤山かな?
さっきの後藤山かな?
棚場山・魂の山・猫越岳 猫越岳手前の池。
猫越岳手前の池。
棚場山・魂の山・猫越岳 昔は火口湖だったらしい。
昔は火口湖だったらしい。
棚場山・魂の山・猫越岳 猫越岳到着。
ここも眺望なし。
猫越岳到着。 ここも眺望なし。
棚場山・魂の山・猫越岳 先を進みます。
先を進みます。
棚場山・魂の山・猫越岳 たぶん、「水呑頭」と書いてあると思う。
たぶん、「水呑頭」と書いてあると思う。
棚場山・魂の山・猫越岳 猫越峠で引き返すつもりでしたが、道がぬかるんでいるので、この辺りで引き返します。
猫越峠で引き返すつもりでしたが、道がぬかるんでいるので、この辺りで引き返します。
棚場山・魂の山・猫越岳 そうだ! 今夜は鍋にしよう😁
そうだ! 今夜は鍋にしよう😁
棚場山・魂の山・猫越岳 牧場の牛舎の左右に牛の群れが見えました。
牧場の牛舎の左右に牛の群れが見えました。
棚場山・魂の山・猫越岳 お名残り惜しいですが、ゴールです。
お名残り惜しいですが、ゴールです。
棚場山・魂の山・猫越岳 西天城牧場です。
西天城牧場です。
棚場山・魂の山・猫越岳 帰りに寄り道。
帰りに寄り道。
棚場山・魂の山・猫越岳 お土産です。
久しぶりに買いました。

美味しい😍
お土産です。 久しぶりに買いました。 美味しい😍
棚場山・魂の山・猫越岳 富士川SAにて。
定番のビュースポットですが、残念😂
富士川SAにて。 定番のビュースポットですが、残念😂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。