苫尾山・城ヶ丸

2021.10.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

10.7km

上り

944m

下り

944m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
6
距離
10.7 km
上り / 下り
944 / 944 m
1
1 35
24
5
28
1 24

活動詳細

すべて見る

四国三大直登を登るという話でワクワク気分で始まった登山でしたが、こんなにまっすぐな山道の急登は初めてで、正に恐怖と背中合わせ。 それ以外は、終始、気持ちの良い山道を進む山行でした。 展望がなかったのが残念やったなー

大滝山・苫尾山・大相山 出発
出発
大滝山・苫尾山・大相山 一旦道を間違えましたが、仕切り直して進むと階段が。
軽快に登ります。
この後、恐ろしい急登が現れるとも知らず……
一旦道を間違えましたが、仕切り直して進むと階段が。 軽快に登ります。 この後、恐ろしい急登が現れるとも知らず……
大滝山・苫尾山・大相山 私には凄まじい急登でした。
この写真の先が、滑りやすいまっすぐの直登道。
終始ロープに命を預けていたため、手、腕は痙攣し、恐怖により足はガクガクです。

途中写真を撮る余裕はなく…
私には凄まじい急登でした。 この写真の先が、滑りやすいまっすぐの直登道。 終始ロープに命を預けていたため、手、腕は痙攣し、恐怖により足はガクガクです。 途中写真を撮る余裕はなく…
大滝山・苫尾山・大相山 一転、爽やかな風が吹いてくる、歩きやすい山道です。
気を取り直して進みます。
一転、爽やかな風が吹いてくる、歩きやすい山道です。 気を取り直して進みます。
大滝山・苫尾山・大相山 まだまだこれからなのか…
まだまだこれからなのか…
大滝山・苫尾山・大相山 整備された杉林の壮観な風景。
整備された杉林の壮観な風景。
大滝山・苫尾山・大相山 木漏れ日素敵
木漏れ日素敵
大滝山・苫尾山・大相山 平帽子山。
少し山道を逸れて雑木林の中に入ると、三角点がありました。
平帽子山。 少し山道を逸れて雑木林の中に入ると、三角点がありました。
大滝山・苫尾山・大相山 更に進みます。
更に進みます。
大滝山・苫尾山・大相山 気持ち良い
気持ち良い
大滝山・苫尾山・大相山 帰りはここをまた登るんよな……
と思いつつ下る。
帰りはここをまた登るんよな…… と思いつつ下る。
大滝山・苫尾山・大相山 苫尾山到達。
三角点も。
苫尾山到達。 三角点も。
大滝山・苫尾山・大相山 城ヶ丸まであと少し!
城ヶ丸まであと少し!
大滝山・苫尾山・大相山 到達〜〜!!
ここまで休憩なし…

疲れましたが、引き返すタイムリミットを過ぎていたので、早々に引き返します。
到達〜〜!! ここまで休憩なし… 疲れましたが、引き返すタイムリミットを過ぎていたので、早々に引き返します。
大滝山・苫尾山・大相山 ゆっくりしたかった。。
ゆっくりしたかった。。
大滝山・苫尾山・大相山 黙々と引き返しますが、どんどん引き離されていく。。
黙々と引き返しますが、どんどん引き離されていく。。
大滝山・苫尾山・大相山 良い天気なんですよ〜
でも展望なく残念。
良い天気なんですよ〜 でも展望なく残念。
大滝山・苫尾山・大相山 急登の反対はなんと言うのでしょう。
急降??
初っ端から滑って転ぶ↓

この後2度ほど足を滑らせ、身体の向きがぐるんとひっくり返る経験をする…

急角度と、乾いた滑りやすい山肌で、気を抜くと下まで転がり落ちるのではという恐怖との戦いでした。

あー、ほんま死ぬかと思った。
急登の反対はなんと言うのでしょう。 急降?? 初っ端から滑って転ぶ↓ この後2度ほど足を滑らせ、身体の向きがぐるんとひっくり返る経験をする… 急角度と、乾いた滑りやすい山肌で、気を抜くと下まで転がり落ちるのではという恐怖との戦いでした。 あー、ほんま死ぬかと思った。
大滝山・苫尾山・大相山 これはちょい良いポーズ
これはちょい良いポーズ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。