摩耶山(地蔵谷道)・水晶山(地獄谷西尾根)

2021.10.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:56

距離

14.0km

のぼり

1234m

くだり

930m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
1 時間 12
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1234 / 930 m
2
2 48
8
11
10
48
3
38
1 19

活動詳細

すべて見る

朝から快晴。また六甲山の未踏ルート歩きに出かけました。まずは布引ハーブ園の東側に登山道があると知りそちらへ。摩耶山への地蔵谷道は、静かな登山道を楽しめました。天狗道に比べて極端に人が少ないのはなぜだろう。。水量が少ないときを狙うといいと思います。裏六甲の地獄谷西尾根は疲れてたのもあって長くてちょっと単調に感じましたね。朝から登ると違う印象かも。(今日は地蔵と地獄でややこしい)

六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅スタート
新神戸駅スタート
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝には寄らずにハーブ園方面へ
布引の滝には寄らずにハーブ園方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 どうぞとあります。お邪魔します。
どうぞとあります。お邪魔します。
六甲山・長峰山・摩耶山 左側の園内に入ると有料(200円)だそうです。
左側の園内に入ると有料(200円)だそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 柵を出て登山道へ。
柵を出て登山道へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 木の階段にはなっていますが、段の間の斜度がすごい。。
木の階段にはなっていますが、段の間の斜度がすごい。。
六甲山・長峰山・摩耶山 建物の裏がハイキングルート
建物の裏がハイキングルート
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウェイ山頂駅と世継山。一番近くても150mぐらい離れてるので、園内に入らないとピークは取れないようです。
ロープウェイ山頂駅と世継山。一番近くても150mぐらい離れてるので、園内に入らないとピークは取れないようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道に合流。いい風が吹いてました。
今日は地蔵谷から摩耶山に登りたいのでいったん下ります(高さで100mぐらい)。登ってくる大勢の人とすれ違う。
天狗道に合流。いい風が吹いてました。 今日は地蔵谷から摩耶山に登りたいのでいったん下ります(高さで100mぐらい)。登ってくる大勢の人とすれ違う。
六甲山・長峰山・摩耶山 地蔵谷道へ
地蔵谷道へ
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤を巻いて左へ降りる。
右に登ると天狗道に合流するそうです。
堰堤を巻いて左へ降りる。 右に登ると天狗道に合流するそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 幾度となく沢を横断。水量が多いと大変そうですが、今日はどこも問題なし。
幾度となく沢を横断。水量が多いと大変そうですが、今日はどこも問題なし。
六甲山・長峰山・摩耶山 地蔵滝
地蔵滝
六甲山・長峰山・摩耶山 随所にピンクリボンの目印もあり、迷うことはなかったです。
随所にピンクリボンの目印もあり、迷うことはなかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 年季が入ったプレート
年季が入ったプレート
六甲山・長峰山・摩耶山 しっかりした石段が整備されていますが、かなり古いもののように感じます。
しっかりした石段が整備されていますが、かなり古いもののように感じます。
六甲山・長峰山・摩耶山 池とか滝とか岩山とか。庭園のような場所でしばし休憩。
池とか滝とか岩山とか。庭園のような場所でしばし休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 終盤は小さな堰堤巻きが連続
終盤は小さな堰堤巻きが連続
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道に合流。急に人が増えます。地蔵谷道ですれ違ったのは1人だけ。
天狗道に合流。急に人が増えます。地蔵谷道ですれ違ったのは1人だけ。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台から
掬星台から
六甲山・長峰山・摩耶山 アゴニー坂を下りてきた
アゴニー坂を下りてきた
六甲山・長峰山・摩耶山 ここはトレランの人が多いですね。10人以上抜かれました。
ここはトレランの人が多いですね。10人以上抜かれました。
六甲山・長峰山・摩耶山 三国池、三国岩方面へ
三国池、三国岩方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 別荘地を抜け、ダイヤモンドポイント到着
別荘地を抜け、ダイヤモンドポイント到着
六甲山・長峰山・摩耶山 裏六甲の展望ポイント。丹生山系との間の市街地がよく見えます。
手前の水晶山へ向かう
裏六甲の展望ポイント。丹生山系との間の市街地がよく見えます。 手前の水晶山へ向かう
六甲山・長峰山・摩耶山 案内板らしきものはこれぐらい
案内板らしきものはこれぐらい
六甲山・長峰山・摩耶山 水晶山山頂
水晶山山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 西日が差し込む尾根道
西日が差し込む尾根道
六甲山・長峰山・摩耶山 このあたりだけ、かなり荒れていましたね
このあたりだけ、かなり荒れていましたね
六甲山・長峰山・摩耶山 どんどん下っていきます
どんどん下っていきます
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷道と合流後はよく整備された道
地獄谷道と合流後はよく整備された道
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷西尾根は、熟練者向きですか。。確かに誰とも会わずでした。。
地獄谷西尾根は、熟練者向きですか。。確かに誰とも会わずでした。。
六甲山・長峰山・摩耶山 神鉄大池駅で終了
神鉄大池駅で終了

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。