比良比叡トレイル(比良岳)

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

比良山系を登った。地図では打身山まで登った後は、比較的平坦な稜線を長時間楽しめそうだったが、実際には結構アップダウンがあって、ハードな山歩きになった。 比良トレイルランという大会とぶつかった。後ろから足音がするたびにコースを譲るので、ちょっと面倒だったが、ランナーさんの「ご迷惑おかけしてます」の一言で、気にならなくなった。 今日は家を出てからの電車の連絡が順調すぎ、途中でコンビニに寄って昼食を買う時間がなかったので、行動食(キャラメルなど)で間に合わせた。昼休みを取らなかったら、結果的にイン谷口で本数の少ないバスにちょうど間に合った。 参ったのは金糞峠からの下山。果てるともなく歩きにくいガレ場が続いた。後片付けして下りて来られたトレランの兄さんにあっという間に追い抜かれ、ほんの数分で見えなくなった。速さを競っているのではないと自分に言い聞かせ、安全第一で歩いた。 ま、疲れたわ。