陣馬高原下から明王林道を通って底沢峠に行き明王峠からは吉野矢ノ音・孫山(大明神山)・孫山(子孫山ノ頭)経て余瀬神社へ下山でした。

2021.10.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:12

距離

7.9km

のぼり

542m

くだり

672m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
52
距離
7.9 km
のぼり / くだり
542 / 672 m
6
26
22
22

活動詳細

すべて見る

JR高尾山駅からバスに乗って陣馬高原下まで行き、明王林道林道を通り底沢峠から相模原駅まで降りました。 高尾駅から陣馬高原下行きバスは 行列待ちが多かったため臨時の急行バスが出ました。 ちょっとラッキーでした。 陣馬高原下では僕以外の方は 陣馬山方向に向かって行きましたが、明王林道を行きます 陣馬山高尾山 縦走路は土曜日なので人が多いかなと思ってちょっと敬遠しました。

高尾山・陣馬山・景信山 陣場高原下バス停。
陣場高原下バス停。
高尾山・陣馬山・景信山 山下屋さんの方に入ってけば陣馬街道です。
山下屋さんの方に入ってけば陣馬街道です。
高尾山・陣馬山・景信山 明王林道へ入っていきます。
明王林道へ入っていきます。
高尾山・陣馬山・景信山 苔が美しい。
苔が美しい。
高尾山・陣馬山・景信山 お地蔵様?
お地蔵様?
高尾山・陣馬山・景信山 シュウカイドウ。
ベゴニアの仲間で元は中国から来たものです。
シュウカイドウ。 ベゴニアの仲間で元は中国から来たものです。
高尾山・陣馬山・景信山 ベゴニアはオス花とメス花があり種がつく方が当然です花です。
ベゴニアはオス花とメス花があり種がつく方が当然です花です。
高尾山・陣馬山・景信山 シュウカイドウのオス花。
シュウカイドウのオス花。
高尾山・陣馬山・景信山 明王林道の看板
明王林道の看板
高尾山・陣馬山・景信山 釣り堀。
釣り堀。
高尾山・陣馬山・景信山 釣り堀屋さん。
釣り堀屋さん。
高尾山・陣馬山・景信山 ギンナンがいっぱい。
ギンナンがいっぱい。
高尾山・陣馬山・景信山 コケ。
コケ。
高尾山・陣馬山・景信山 左が底沢峠に行く方向です。
左が底沢峠に行く方向です。
高尾山・陣馬山・景信山 奈良子峠コースは沢が大きく崩れ通れないそうです。
奈良子峠コースは沢が大きく崩れ通れないそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 沢の右側が奈良子峠コース。
沢の右側が奈良子峠コース。
高尾山・陣馬山・景信山 ここを右に入ってすぐ左に行きます。
ここを右に入ってすぐ左に行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 左の山道を歩きます。
左の山道を歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな山道を行きます。
こんな山道を行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 少しずつ高度上げていきます。
少しずつ高度上げていきます。
高尾山・陣馬山・景信山 右に大きく曲がった杉はここの名物。
右に大きく曲がった杉はここの名物。
高尾山・陣馬山・景信山 萩の群生がありました。
登ってきた方向を振り返っての撮影です。
萩の群生がありました。 登ってきた方向を振り返っての撮影です。
高尾山・陣馬山・景信山 ひぐらしが鳴いていました。
ひぐらしが鳴いていました。
高尾山・陣馬山・景信山 しっかりした踏み跡があったので入ってみました。
しっかりした踏み跡があったので入ってみました。
高尾山・陣馬山・景信山 なかなか良さそうなコースなのですが…
なかなか良さそうなコースなのですが…
高尾山・陣馬山・景信山 ここで行き止まり。
下に降りる道がありますけれど、 どうやら林業関係者の道のようです。
ここで行き止まり。 下に降りる道がありますけれど、 どうやら林業関係者の道のようです。
高尾山・陣馬山・景信山 U ターンして戻ります。
U ターンして戻ります。
高尾山・陣馬山・景信山 コースに復帰しました。
コースに復帰しました。
高尾山・陣馬山・景信山 ギョリンソウの種?
ギョリンソウの種?
高尾山・陣馬山・景信山 落ちてるアケビ発見!
落ちてるアケビ発見!
高尾山・陣馬山・景信山 開いた見たら綺麗だった。
開いた見たら綺麗だった。
高尾山・陣馬山・景信山 かじる。
かじる。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山陣馬山縦走路と接合。
高尾山陣馬山縦走路と接合。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山陣馬山縦走路はやはり人が多い。
高尾山陣馬山縦走路はやはり人が多い。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠に向かいます。
明王峠に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠が見えてきました。
明王峠が見えてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 呪術廻戦のイタドリ😁
呪術廻戦のイタドリ😁
高尾山・陣馬山・景信山 矢の音に入っていきます。
矢の音に入っていきます。
高尾山・陣馬山・景信山 ハイキング中に少し会話を交わした素敵な方たち。

楽しそうにハイキングしていました🥰
ハイキング中に少し会話を交わした素敵な方たち。 楽しそうにハイキングしていました🥰
高尾山・陣馬山・景信山 吉野矢の音。
吉野矢の音。
高尾山・陣馬山・景信山 急傾斜を降りてきました。
前は痕跡ぐらいのルートでしたが、いまはしっかりした踏み跡でコースになっています。
本来は矢の音に設置した観測機器類のコードパイプなどの、保守点検用の踏み跡だと思います。
急傾斜を降りてきました。 前は痕跡ぐらいのルートでしたが、いまはしっかりした踏み跡でコースになっています。 本来は矢の音に設置した観測機器類のコードパイプなどの、保守点検用の踏み跡だと思います。
高尾山・陣馬山・景信山 太平小屋。
太平小屋。
高尾山・陣馬山・景信山 ベンチもあります。
ベンチもあります。
高尾山・陣馬山・景信山 孫山に入ります。
孫山に入ります。
高尾山・陣馬山・景信山 孫山。
孫山。
高尾山・陣馬山・景信山 余瀬神社へ行くコースに復帰します。
余瀬神社へ行くコースに復帰します。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖、余瀬神社へのコースが見えてきました。
相模湖、余瀬神社へのコースが見えてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 コースが少し荒れています。
コースが少し荒れています。
高尾山・陣馬山・景信山 いや、かなり、コースが荒れている。
いや、かなり、コースが荒れている。
高尾山・陣馬山・景信山 見晴台。
見晴台。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。