畝原山・鉾立山・菅嶽・三ッ頭山・靏ヶ尾山・大倉嶺・飯盛山、今日はソロ②

2021.10.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
34
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1252 / 1193 m
32
58
11
27
38
42
18
8
8
27
11
20

活動詳細

すべて見る

今日はキツかった。 二日前の登山の疲れもあったのかも、、 距離も長かった 沢山の景色を見たい、でも次に来ないかもしれない、との思いから、 なるべく往きと戻りで同じルートにならない様に登山計画を建ててます。 いつもyamapの赤ルートを参考に検討するのですが、 そうするとこのエリアはこんなに長い計画しか選定出来ませんでした。 折角の秋晴れ、この機会を逃す手はない。 車は使えなかったのでサイトへのアクセスは自転車で、頑張りました。 同じルートをトレールランニングする人の日記も読ませて頂きましたが、スゴイです。約倍の時間がかかりました。私はこれが限界かな? でも!やりきって達成感です!!

畝原山・鉾立山・三ッ頭山 今日は車が使えないので自転車🚲で移動
やっとサイトに到着です。
今日は車が使えないので自転車🚲で移動 やっとサイトに到着です。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 立派なお寺、大きな仏様
立派なお寺、大きな仏様
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 さあ出発!
鳴淵ダムの上、左が最初の目的地 畝原山
さあ出発! 鳴淵ダムの上、左が最初の目的地 畝原山
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 結構な階段、何がある?
結構な階段、何がある?
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 展望台でした。標高100m程度ですが遠く福岡市内まで見渡せます。
展望台でした。標高100m程度ですが遠く福岡市内まで見渡せます。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 畝原山中腹、写真ではわかりにくいですが結構な傾斜で登ってます。
こんな景色、急傾斜が長く続き、あまりのキツさに
後の長い道程を考えて計画変更しようかと
早々と、心折れそうになりました。
畝原山中腹、写真ではわかりにくいですが結構な傾斜で登ってます。 こんな景色、急傾斜が長く続き、あまりのキツさに 後の長い道程を考えて計画変更しようかと 早々と、心折れそうになりました。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 畝原山山頂
送電鉄塔があり開けてはいますが眺望はありません。
畝原山山頂 送電鉄塔があり開けてはいますが眺望はありません。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 鉾立山山頂
畝原山からの道は広くなだらか、歩きやすいです。
鉾立山山頂 畝原山からの道は広くなだらか、歩きやすいです。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 菅嶽山山頂。本日の最高峰
余りここまで人が来ないのか道が荒れてました
菅嶽山山頂。本日の最高峰 余りここまで人が来ないのか道が荒れてました
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 本ルートから菅嶽山への分岐地点に大きな池が!
今日は急峻な山たちと思ってたのでビックリ
本ルートから菅嶽山への分岐地点に大きな池が! 今日は急峻な山たちと思ってたのでビックリ
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 NTT通信塔付近、眺望がのぞめました。
宗像、飯塚方面
NTT通信塔付近、眺望がのぞめました。 宗像、飯塚方面
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 NTT鉄塔
NTT鉄塔
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 隣接のパラボラアンテナ
隣接のパラボラアンテナ
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 伐採、植林直後で開けていますが、人が通ってないのか蜘蛛の巣や下草が多く、急勾配で歩きにくいです。
伐採、植林直後で開けていますが、人が通ってないのか蜘蛛の巣や下草が多く、急勾配で歩きにくいです。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 やっと降りきりました。
左スロープが出口でしたがわかりにくいです。気を付けて
やっと降りきりました。 左スロープが出口でしたがわかりにくいです。気を付けて
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 猫峠
何かネコに絡む言い伝えがあるのかも?
猫峠 何かネコに絡む言い伝えがあるのかも?
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 本日の折り返し、中間地点
結構、ヘトヘトです。
看板に「罠に掛かった鹿等が、、、」気を付けます。
本日の折り返し、中間地点 結構、ヘトヘトです。 看板に「罠に掛かった鹿等が、、、」気を付けます。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 分かれ道、左にピンク目印あり迷いました。
右の大きな道が正解です。
分かれ道、左にピンク目印あり迷いました。 右の大きな道が正解です。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 三ッ頭山山頂、眺望はありません。
景色が良い所でと思ってましたが、ここで昼食です。
三ッ頭山山頂、眺望はありません。 景色が良い所でと思ってましたが、ここで昼食です。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 お母さんが作ってくれたおにぎり、ジュース。
エネルギーを欲っしていた身体にフルーツジュースが染み渡りました。
こんなに美味しかったのは初めて?
お母さんが作ってくれたおにぎり、ジュース。 エネルギーを欲っしていた身体にフルーツジュースが染み渡りました。 こんなに美味しかったのは初めて?
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 鶴ヶ尾山山頂、だと思います。
(正しくは鶴に雨カンムリ、旧字体なのか入力出来ませんでした)
何も印がないのでマップでの確認です。
鶴ヶ尾山山頂、だと思います。 (正しくは鶴に雨カンムリ、旧字体なのか入力出来ませんでした) 何も印がないのでマップでの確認です。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 横峠。
yamapのチェックポイント
横峠。 yamapのチェックポイント
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 大倉嶺登頂。この少し前で、気配を感じたのか鹿が逃げていきました。
ここでも写真を構えているとガサガサ音が、、
また鹿、猪か?逃げるだろうと思いきや今度はどんどん近づいて来ます。
襲われるかもと身構えましたが、人間でした。
本日の第一村人(登山者)発見です。
大倉嶺登頂。この少し前で、気配を感じたのか鹿が逃げていきました。 ここでも写真を構えているとガサガサ音が、、 また鹿、猪か?逃げるだろうと思いきや今度はどんどん近づいて来ます。 襲われるかもと身構えましたが、人間でした。 本日の第一村人(登山者)発見です。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 突然開けた所に、、、展望台発見
突然開けた所に、、、展望台発見
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 展望台からの眺望
アイランドシティーの高層ビル群、志賀島、能古島が見えます。
展望台からの眺望 アイランドシティーの高層ビル群、志賀島、能古島が見えます。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 展望台からの階段
更に下ったところにある樹芸の森公園に繋がってます。
シッカリ整備された公園でした。
展望台からの階段 更に下ったところにある樹芸の森公園に繋がってます。 シッカリ整備された公園でした。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 樹芸の森公園、広場
車でアクセスでき、家族連れで休日を楽しむ人も
樹芸の森公園、広場 車でアクセスでき、家族連れで休日を楽しむ人も
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 飯盛山山頂
前方、少し木を伐採して眺望を確保してます。
飯盛山山頂 前方、少し木を伐採して眺望を確保してます。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 眺望良好
篠栗の町、福岡市街が見渡せます。
眺望良好 篠栗の町、福岡市街が見渡せます。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 今日の初きのこ、サルノコシカケ
今日の初きのこ、サルノコシカケ
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 ゴールのダムが見えました。
無事戻ってこれました、、、ふう~〜
ゴールのダムが見えました。 無事戻ってこれました、、、ふう~〜
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 鳴淵ダム 清流公園なるふち平
看板も立派です。
鳴淵ダム 清流公園なるふち平 看板も立派です。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 ゴーーール!!
登山は終わりますが、これから20キロサイクリングです。
先月からはまった登山初心者には、チョット無謀な計画だったかも、、、
ゴーーール!! 登山は終わりますが、これから20キロサイクリングです。 先月からはまった登山初心者には、チョット無謀な計画だったかも、、、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。