きのこ🍄 戻る 次へ

山頂でBBQ~奥草山(鈴鹿50名山)の写真

2021.10.02(土) 13:30

きのこ🍄

山頂でBBQ~奥草山(鈴鹿50名山)

綿向山 (滋賀)

2021.10.02(土) 日帰り

涼しくなりきのこ🍄見に行きたい。山でご飯食べたい。と言うので、久しぶりにかみさんと一緒に山登り。 かみさんが一緒なのでソロで自由気ままなコースと言う訳にはいかない。 かみさんは少し前に尾高山へ行ってたが、久しぶりなので短いコースを選ぶ。 過去になめこが取れた山へ行くのもいいが、どうせ山へ登るなら未踏の鈴鹿50名山へ行きたい。 色々活動日記など参考にすると奥草山が条件に合った。 山でご飯。のタイミングで登ればいいので朝はゆっくり10時頃から登り始める。 初めは舗装路から林道。きのこ🍄をさがしつつゆっくり歩く。 尾根へ取り付くとスギ林の急登を登っていく。 久しぶりなのでかみさんはしんどそうだったが、短いコースなので何とか「奥草山」山頂到着。 山頂では持参した鶏ちゃん、北海道のラム肉、青つぶ貝などをシンプルに焼いてしっかり食べた。 ゆっくりコーヒーを飲み、「政子」山頂を経由して下山。 「政子」山頂近くから眺望があったらしいが、すっかり忘れてた。 行きに鈴鹿スカイラインを通った時は、御在所岳・鎌ヶ岳・雨乞岳への登山者で駐車場は満車だったけど、奥草山では誰にも会わず静かな山を堪能。 BBQときのこ鑑賞でかみさんが満足そう。よい山登りになりました。