お盆の大文字山(5回目)

2015.08.14(金) 日帰り

DAY 1

朝から少し用事を済ませ、時間が中途半端に余る・・・最近、時間の使い方がヘタクソなのだろうかと悩んでおります。と、悩んでいても仕方が無いので、手軽に行ける大文字山へ行って来ました。お盆真っ只中だけあって、人は多めですが気温がそれ程高くなくて、木陰で風が吹けば心地よくって避暑にはもってこいでした。 南禅寺~大文字火床 東山側から大文字山(山頂)を登るにあたって一番長いルート。それでも、タッタと登れば1時間~1時間半程度で登れるので、朝から登ってしまうと午前中には下山できると思います。南禅寺側の登り始めは、踏み跡がいくつかあり一瞬「あれ!!」と思う所もありますが、多くは一本に集約される(と思う)のでさほど悩まなくて良いと思います(下調べは入念に!!)。大文字山山頂から火床までは木の根が意外と多いのと、滑りやすいので油断していると足をすくわれるので注意が必要です・・・ 大文字山山頂~楼門ノ滝ルート ここは、京都1周トレイルのルートなのですが、どうも人通りが少ない。大文字山と言えばどうしても火床を通る方が多いようで、今日もここでは誰ともすれ違う事はありませんでした。確かに、銀閣寺側や南禅寺側からここを通ると中途半端な距離になってしまうんでしょうが、個人的には非常に好きな道です。人通りが少ない為か、他のルートから比べると少し(と言っても微々たる程度)荒れているような気がしますが、木々が深くて気持ちが良いです。 今日は、時間も余裕があったので、山頂でユックリとお櫃を食べようと思い、ザックを開けると山の中なのに海クサイにほひが・・・見てみると、サンマの蒲焼缶詰の封が開いている・・・お陰さまで食欲が一気に減退してしまい、行動食の柿ピーだけ食べてションボリと下りて来ました・・・(ザック&中の荷物は帰宅後、何とも言えないかほりが・・・) AM 10:25 南禅寺山門    10:47 七福思案処    11:27 大文字山頂    11:45 大文字山火床 PM 12:00 再び大文字山頂(10分ほど休憩)    13:21 南禅寺山門(下山)