ロープウェイで北横岳:紅葉には少し早かったかな?

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

台風一過の土曜日、標高が高い場所なら紅葉が見られるのではないかと考え、気軽に登れる高い山として北横岳に行くことにしました。北横岳は標高2,480mなのですが、ロープウェイで2,237mまで行けるので、1時間程度で登れる「楽で良い山」です。週末なので混雑を心配していたのですが、スキー場ゆえの巨大な駐車場と大型ロープウェイのお陰で、行列に並ぶことも無くロープウェイに乗ることが出来ました(紅葉シーズンを迎えた千畳敷の駒ヶ岳ロープウェイは大混雑だと信濃毎日新聞に載っていました)。ロープウェイ料金は事前に割引券を印刷して持参したので、200円引きで往復1,900円でした(信州割引クーポン券・オレンジ割引マップで検索してみてください)。  北横岳には3年前の7月にも登ったのですが、多少の登山経験を積んだお陰か?その時に比べて随分と楽に登れた気がしました。天気の良い週末だったので、北横岳の南峰と北峰の山頂は大勢の人で賑わっていました。北横岳ヒュッテの庭先をお借りしてお昼ご飯を頂いた後、七ツ池に回って紅葉し始めた木々と池の写真を撮ってから、坪庭まで降りてきました。まだ帰る時間には早かったので雨池峠まで足を延ばし、縞枯山荘でホットコーヒーを頂いてからロープウェイで山麓駅まで降りてきました。紅葉にはまだ少し早かったのですが、天気も良くお手軽に北八ヶ岳の亜高山帯を楽しんだ一日でした。