八紘嶺へ、梅ケ島から

2021.10.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
1 時間 11
距離
8.1 km
のぼり / くだり
1150 / 1157 m
4
18
16
1 58

活動詳細

すべて見る

今日はオクシズの梅ケ島からハ絋嶺へ行ってきました。なんとなく名前がカッコよく気になっていた山。 梅ケ島温泉からスタート。八絋沢の頭〜八絋嶺へ。山頂の眺望はありませんが途中で見える富士山、オクシズの景色がとても素晴らしかったです。 今日はバテバテでしたが、下りで自分を追い越して行った方は大谷嶺まで行ってきたと聞いて驚愕‼️‼️体力不足を痛感しました😅。

山伏・八紘嶺・笹山 早朝の富士山🗻。
早朝の富士山🗻。
山伏・八紘嶺・笹山 綺麗だけど水分多目?晴れの予報だけど天気大丈夫かな?
綺麗だけど水分多目?晴れの予報だけど天気大丈夫かな?
山伏・八紘嶺・笹山 竜爪山、高山方面。
竜爪山、高山方面。
山伏・八紘嶺・笹山 梅ケ島温泉の駐車場からスタート!少し下ると男女共同だけどトイレ有ります。
梅ケ島温泉の駐車場からスタート!少し下ると男女共同だけどトイレ有ります。
山伏・八紘嶺・笹山 2017年に帰れマンデーでサンドイッチマンが来たらしい。
2017年に帰れマンデーでサンドイッチマンが来たらしい。
山伏・八紘嶺・笹山 高積雲?
高積雲?
山伏・八紘嶺・笹山 右に入ります。
右に入ります。
山伏・八紘嶺・笹山 少し登ったところから梅ケ島の温泉街。
少し登ったところから梅ケ島の温泉街。
山伏・八紘嶺・笹山 林道崩壊の為、今年度末まで工事の予定らしい。
林道崩壊の為、今年度末まで工事の予定らしい。
山伏・八紘嶺・笹山 登山道に入ります。
登山道に入ります。
山伏・八紘嶺・笹山 初めだけなだらかな道。
初めだけなだらかな道。
山伏・八紘嶺・笹山 すぐに九十九折の急登が始まります💦
すぐに九十九折の急登が始まります💦
山伏・八紘嶺・笹山 綺麗な鳥の羽が落ちていました。カケスの羽の様です♪。お持ち帰りして泥を落としたらフワフワになりました👍。
綺麗な鳥の羽が落ちていました。カケスの羽の様です♪。お持ち帰りして泥を落としたらフワフワになりました👍。
山伏・八紘嶺・笹山 ガレた道が続きます。
ガレた道が続きます。
山伏・八紘嶺・笹山 ここをYAMAPの地図通り右に登り林道に出たけど直進でもOKでした。
ここをYAMAPの地図通り右に登り林道に出たけど直進でもOKでした。
山伏・八紘嶺・笹山 林道です。
林道です。
山伏・八紘嶺・笹山 梅ケ島方面はここから通行止め❌。
梅ケ島方面はここから通行止め❌。
山伏・八紘嶺・笹山 左へ入ります。
左へ入ります。
山伏・八紘嶺・笹山 ハイキングコース案内
ハイキングコース案内
山伏・八紘嶺・笹山 朽ちた木にプニュプニュのキノコ?
朽ちた木にプニュプニュのキノコ?
山伏・八紘嶺・笹山 気持ち良い森🎵
気持ち良い森🎵
山伏・八紘嶺・笹山 安倍峠からの合流地点。
安倍峠からの合流地点。
山伏・八紘嶺・笹山 急登が続くのでバナナでパワーアップ❗️安っいやつです😆
急登が続くのでバナナでパワーアップ❗️安っいやつです😆
山伏・八紘嶺・笹山 シラビソの林
シラビソの林
山伏・八紘嶺・笹山 気持ち良い〜、だけど急登。
気持ち良い〜、だけど急登。
山伏・八紘嶺・笹山 七ツ峰が見えます!(真ん中)
七ツ峰が見えます!(真ん中)
山伏・八紘嶺・笹山 木が被ってますが富士山が見えました!
木が被ってますが富士山が見えました!
山伏・八紘嶺・笹山 ロープ場が所々ありますが、掴まなくても登れます。
ロープ場が所々ありますが、掴まなくても登れます。
山伏・八紘嶺・笹山 ザレ場もあり。
ザレ場もあり。
山伏・八紘嶺・笹山 登山道から少し入った所に絶景ポイント‼️
登山道から少し入った所に絶景ポイント‼️
山伏・八紘嶺・笹山 富士山の手前に天子山地が見えます。左の高いのが毛無山、右の方が長者ヶ岳、天子ケ岳。
富士山の手前に天子山地が見えます。左の高いのが毛無山、右の方が長者ヶ岳、天子ケ岳。
山伏・八紘嶺・笹山 ここは良い眺め‼️
ここは良い眺め‼️
山伏・八紘嶺・笹山 安倍川下流方面。眼下に駐車場が見えます。
安倍川下流方面。眼下に駐車場が見えます。
山伏・八紘嶺・笹山 ハ絋沢の頭に到着。今日はここまででバテバテ、足もキツい💦駐車場でおにぎり食べてバナナも食べたのにな〜⁉︎  ハ絋嶺まで残り500m程。無理しないで帰ろうかと思いましたが標高差は30m程なので超🐢で行ってみます。
ハ絋沢の頭に到着。今日はここまででバテバテ、足もキツい💦駐車場でおにぎり食べてバナナも食べたのにな〜⁉︎ ハ絋嶺まで残り500m程。無理しないで帰ろうかと思いましたが標高差は30m程なので超🐢で行ってみます。
山伏・八紘嶺・笹山 ここも良い眺め。雲が出て来ました☁️。
ここも良い眺め。雲が出て来ました☁️。
山伏・八紘嶺・笹山 左の奥は山伏。
左の奥は山伏。
山伏・八紘嶺・笹山 ハ絋嶺に到着〜💦誰とも会わないのも少し不安になります。
ハ絋嶺に到着〜💦誰とも会わないのも少し不安になります。
山伏・八紘嶺・笹山 やっと着いたよ〜。
やっと着いたよ〜。
山伏・八紘嶺・笹山 眺望はありませんが、ここで昼飯。
眺望はありませんが、ここで昼飯。
山伏・八紘嶺・笹山 「チキンラーメンぶっこみ飯」、ご飯の方が遥かに勝ってます😅。
「チキンラーメンぶっこみ飯」、ご飯の方が遥かに勝ってます😅。
山伏・八紘嶺・笹山 新しい山頂票がありました。
新しい山頂票がありました。
山伏・八紘嶺・笹山 ん〜? 字が違ってる😅
ん〜? 字が違ってる😅
山伏・八紘嶺・笹山 ザトウムシ。体の周りこんなに白かったっけ?
ザトウムシ。体の周りこんなに白かったっけ?
山伏・八紘嶺・笹山 下山しますが、ガスが出てきた。
下山しますが、ガスが出てきた。
山伏・八紘嶺・笹山 雲が切れましたが…。
雲が切れましたが…。
山伏・八紘嶺・笹山 あっという間に真っ白!雲の動きが早い❗️
あっという間に真っ白!雲の動きが早い❗️
山伏・八紘嶺・笹山 樹皮がめくれているのはダケカンバかな⁉︎
樹皮がめくれているのはダケカンバかな⁉︎
山伏・八紘嶺・笹山 サルオガセが落ちてました😆
サルオガセが落ちてました😆
山伏・八紘嶺・笹山 ツツジが色付いていました🍁
ツツジが色付いていました🍁
山伏・八紘嶺・笹山 擁壁に生えた分厚いコケ!
擁壁に生えた分厚いコケ!
山伏・八紘嶺・笹山 梅ケ島の登山口に到着〜。
梅ケ島の登山口に到着〜。
山伏・八紘嶺・笹山 林道に回ったら水呑場がありました。「八絋・・・」? 冷たい水で顔を洗ってサッパリ😊
林道に回ったら水呑場がありました。「八絋・・・」? 冷たい水で顔を洗ってサッパリ😊
山伏・八紘嶺・笹山 錆びついたコカ・コーラのベンチ。
錆びついたコカ・コーラのベンチ。
山伏・八紘嶺・笹山 南側は晴れてますが…。
南側は晴れてますが…。
山伏・八紘嶺・笹山 山はガスガス。今日はメチャクチャ疲れました😓もっと歩き方や栄養補給の勉強、体力トレーニングしなくちゃ❗️
山はガスガス。今日はメチャクチャ疲れました😓もっと歩き方や栄養補給の勉強、体力トレーニングしなくちゃ❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。