雲辺寺山 ~🎵天空のブランコ🎵~

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

次女からLINE 『2日、休みだよ~~~🤩』 (*-`ω´-)9ヨッシャァ!! でも、翌日は石鎚山登山が入ってる…🤔 どこが良いかな•́ω•̀)? そぅだ、ブランコ乗りに行こ‼️✧̣̥̇ (スタート し忘れるという痛恨のミス😭軌跡は途中からです😢)

雲辺寺山 ~四国霊場第六十六番札所 巨鼇山 雲辺寺~

(観音寺市 ホームページより)
~四国霊場第六十六番札所 巨鼇山 雲辺寺~ 阿讃山脈の雲辺寺山(標高927m)にあり、四国霊場中最高峰に位置することから別名「四国高野」と呼ばれています。 徳島県にありますが、四国八十八箇所霊場としては香川県の第1番札所になっています。 およそ1200年の歴史があり、弘法大師が刻んだといわれる秘仏「千手観音菩薩像」が本尊としてまつられています。 初夏のあじさい、秋の紅葉、冬の雪景色などが参拝客を楽しませます。 (観音寺市 ホームページより)

雲辺寺山 駐車場にはこんなのが置いてあります。
瀬戸号と なは号

COOL Kagawaより~~~~~~

2021年05月18日(火) ニュース

鹿児島から3泊4日700kmの移送作戦だって😲
駐車場にはこんなのが置いてあります。 瀬戸号と なは号 COOL Kagawaより~~~~~~ 2021年05月18日(火) ニュース ブルトレ2両、新名所に 雲辺寺山麓へ移設1カ月 見物客続々、ホーム整備プランも  鹿児島県に置かれていた寝台特急「ブルートレイン」の車両2両を遍路宿として生まれ変わらせるプロジェクトで、車両が観音寺市大野原町の雲辺寺山麓に移設されて18日で1カ月。遍路宿としての開業はまだ先だが、鉄道ファンにとどまらず県内外から多くの見物客が訪れ、ちょっとした観光スポットになっている。駅のイメージを出すために2両の間にウッドデッキのホームを整備するプランも浮上している。  雲辺寺山麓に移設された2両のブルートレイン。右は希少価値の高い全室2人用個室の「デュエット」車両=観音寺市大野原町  ブルトレ2両が置かれているのは雲辺寺ロープウェイ山麓駅の第2駐車場。ロープウエーを運行する四国ケーブル(高松市)によると、土日祝日には1日50~100人程度が来訪しており、写真共有アプリ「インスタグラム」にもブルトレを被写体にした投稿が増えている。  2両は、善通寺市のうどん店経営、岸井正樹さん(60)が鹿児島県阿久根市で野ざらしになっていたのを遍路宿としてよみがえらせようと、クラウドファンディングで約1700万円を調達して移送した。「四国遍路の駅 オハネフの宿」の名称で年内の開業を目指し、現在は剝がれた車両の塗装の塗り直しに取り掛かっており、電気や水道などの整備も進めていく。 鹿児島から3泊4日700kmの移送作戦だって😲