金剛山の郵便道 ( 台風の爪痕で迂回の迂回 )

2017.11.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
1 時間 10
距離
7.5 km
のぼり / くだり
804 / 805 m
1 57
1
1 24

活動詳細

すべて見る

奈良県御所市の高天彦神社から、郵便道で登山しました。昔、郵便配達に使われた道です。 早朝に一時間程豪雨だった様ですが、登山開始時には天気も回復し、道も湿った程度で快適でした。 台風の爪痕の大きな地滑りが郵便道を切断し、滑り易い山肌をよじ登って迂回する箇所が有りました。 下山の際には危険なので、本日6人のメンバーの中に、金剛登山歴七十数回と五十数回の地元の方がおられて、登山地図に無い地元の作業道(マツバカケ尾道?)を案内して頂きました。 (東大阪カブ日帰り登山)

金剛山・二上山・大和葛城山 高天彦神社が登山口でしたが、通行止めです。(🚻トイレは此処に有ります)
高天彦神社が登山口でしたが、通行止めです。(🚻トイレは此処に有ります)
金剛山・二上山・大和葛城山 駐車場🅿に迂回路の入口が有ります。(本日のメンバー6人です)
駐車場🅿に迂回路の入口が有ります。(本日のメンバー6人です)
金剛山・二上山・大和葛城山 この先崩落してます。と書いてあるので、迂回します。
この先崩落してます。と書いてあるので、迂回します。
金剛山・二上山・大和葛城山 迂回路を登ります。
迂回路を登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 迂回路は荒れてますが、危険な箇所はありません。
迂回路は荒れてますが、危険な箇所はありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレまでの中間辺りに休憩に適した場所がありました。
ダイトレまでの中間辺りに休憩に適した場所がありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 山の上はガスってたので、紅葉が綺麗に撮影できません。
山の上はガスってたので、紅葉が綺麗に撮影できません。
金剛山・二上山・大和葛城山 崩れていますが、通行止めにはなってない微妙な危険箇所?
崩れていますが、通行止めにはなってない微妙な危険箇所?
金剛山・二上山・大和葛城山 完全に崩れ去り、その先に道の続きが見えます。滑り易い山肌をよじ登って迂回します。
完全に崩れ去り、その先に道の続きが見えます。滑り易い山肌をよじ登って迂回します。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレに合流しました。
ダイトレに合流しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレでトレイルランのゼッケンを付けた選手が走ってました。真似をしてみました。
ダイトレでトレイルランのゼッケンを付けた選手が走ってました。真似をしてみました。
金剛山・二上山・大和葛城山 鳥居に到着。トレイルラン競技の矢印があり、選手が走って行きます。
鳥居に到着。トレイルラン競技の矢印があり、選手が走って行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社に到着しました。郵便道から登ると、いつもより厳かに感じられました。
葛木神社に到着しました。郵便道から登ると、いつもより厳かに感じられました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ガスってたので、より厳かに感じられました。
ガスってたので、より厳かに感じられました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ライブカメラのある国見城跡で記念撮影。
ライブカメラのある国見城跡で記念撮影。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りは、郵便道より安全と思われるマツバカケ尾道を下ります。階段は少ないのですが、湿って少し滑り易く感じました。
帰りは、郵便道より安全と思われるマツバカケ尾道を下ります。階段は少ないのですが、湿って少し滑り易く感じました。
金剛山・二上山・大和葛城山 赤い花(実?)が目立ちます。
赤い花(実?)が目立ちます。
金剛山・二上山・大和葛城山 平坦な箇所は殆ど無いのですが、ホッとする場所に杉の香りがプンプンするベンチがあり、癒されます。
平坦な箇所は殆ど無いのですが、ホッとする場所に杉の香りがプンプンするベンチがあり、癒されます。
金剛山・二上山・大和葛城山 まるで新緑の様な黄緑の森が出現し、感動しました。
まるで新緑の様な黄緑の森が出現し、感動しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 郵便道に合流し、無事に下山できました。
郵便道に合流し、無事に下山できました。
金剛山・二上山・大和葛城山 この先の上流に郵便道の通行止め箇所があります。
この先の上流に郵便道の通行止め箇所があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 下山後に高鴨神社に寄りました。
下山後に高鴨神社に寄りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 お疲れ様でした🎵
お疲れ様でした🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。