緊急事態宣言解除後の登山は高尾山へ

2021.10.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:05

距離

13.0km

のぼり

864m

くだり

865m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
1 時間 13
距離
13.0 km
のぼり / くだり
864 / 865 m
3
16
46
3
25
14
43
12
12
22
12
40

活動詳細

すべて見る

コロナ禍で5ヶ月程登山から遠ざかっていたので、まずは慣れた高尾山に出かけてみました。 県境を跨ぐのは4月末の大菩薩嶺以来です。 そして、帰ったらアド街で高尾山が放映です^_^ いつものとおり電車で高尾山口駅からスタートして、大好きな6号路(琵琶滝コース)を歩いて高尾山山頂目指します。 昨日は台風16号の通過で、登山道の状況を心配していましたが、沢の水量も変わらずで安心しました。 しばらく来ない間に6号路は最後の階段状が、綺麗な木の階段になっていて驚きました😵 整備をしていただいてありがとうございます🙇‍♂️ でも階段はあまり好きではありませんが…😊 10時前に高尾山山頂に着きましたが、まだ、そんなに人出はありません。 見晴台からは富士山に会うこともできました⛰ ここから一杯😊ポイント小仏城山に向かいます。 足慣らしてゆっくり歩いて1時間程で到着。 お出かけしていた天狗様が新しくなってお帰りにな っていました👺 今日はおでんにビール🍺、そして初めてブレンドコーヒーを美味しくいただきました。 帰りは高尾山山頂は人混みになっていたので、サッサと通過して、薬王院さんにお参りして、御朱印と健康登山の印をいただいて、浄心門から琵琶滝経由で下山しました。 下山後は当然1人お疲れ様会で、紅葉屋さんで山椒味噌の味噌おでんで一杯🍺、そして高尾山といえばと言うことで、とろろ蕎麦を美味しくいただいて、高尾山のフルコースを満喫した1日になりました^_^ 登山に行けない間は、毎日朝晩、腹筋とスクワットをして、週末には自宅周辺を歩いたりして体が鈍らないようにしていたつもりですが、帰ったら脹脛に筋肉痛が出ました。 これからは出来るだけ週末に登山に出掛けて、登山用の体を作ろうと思います。

高尾山・陣馬山・景信山 好天です。
快速電車から見たスカイツリー
好天です。 快速電車から見たスカイツリー
高尾山・陣馬山・景信山 京王線高尾山口駅からスタート
京王線高尾山口駅からスタート
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー清滝駅
ケーブルカー清滝駅
高尾山・陣馬山・景信山 お久しぶりですムササビさん
お久しぶりですムササビさん
高尾山・陣馬山・景信山 ツリフネソウ
ツリフネソウ
高尾山・陣馬山・景信山 シュウカイドウ
シュウカイドウ
高尾山・陣馬山・景信山 シラネセンリョウかな?
シラネセンリョウかな?
高尾山・陣馬山・景信山 清滝駅からは少しの舗装路歩きです。
清滝駅からは少しの舗装路歩きです。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は6号路を歩きます。
今日は6号路を歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 途中に琵琶滝があって、琵琶滝コースとも言われます。
途中に琵琶滝があって、琵琶滝コースとも言われます。
高尾山・陣馬山・景信山 根を張って斜面を支えるシャガ
根を張って斜面を支えるシャガ
高尾山・陣馬山・景信山 岩谷大師で記念写真の外人さん
岩谷大師で記念写真の外人さん
高尾山・陣馬山・景信山 滝修行を行なっている琵琶滝
滝修行を行なっている琵琶滝
高尾山・陣馬山・景信山 このコースにも立派な木があります。
このコースにも立派な木があります。
高尾山・陣馬山・景信山 ガクアジサイ
ガクアジサイ
高尾山・陣馬山・景信山 要所要所にベンチが用意されています。
要所要所にベンチが用意されています。
高尾山・陣馬山・景信山 サルオガセ
サルオガセ
高尾山・陣馬山・景信山 硯石と言うそうです。
硯石と言うそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 大山橋まで来ました。
大山橋まで来ました。
高尾山・陣馬山・景信山 この橋を渡って左手に行けば稲荷山コースです。
今日は右手の6号路で山頂を目指します。
この橋を渡って左手に行けば稲荷山コースです。 今日は右手の6号路で山頂を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 ガクアジサイ
ガクアジサイ
高尾山・陣馬山・景信山 カタツムリを発見🐌
カタツムリを発見🐌
高尾山・陣馬山・景信山 最後には改修された長い階段が待っています。
最後には改修された長い階段が待っています。
高尾山・陣馬山・景信山 階段を登り終わって一休み
階段を登り終わって一休み
高尾山・陣馬山・景信山 突き当たって5号路を右手に1号路を目指します。
突き当たって5号路を右手に1号路を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 ノアザミ
ノアザミ
高尾山・陣馬山・景信山 トイレの前で1号路に出ます。
トイレの前で1号路に出ます。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂。この時間はまだまだ人は少ないですね。
高尾山山頂。この時間はまだまだ人は少ないですね。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山の見晴台から景色を眺めます。
高尾山の見晴台から景色を眺めます。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は富士山が見えました^_^
今日は富士山が見えました^_^
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台のお茶さんは営業中
もみじ台のお茶さんは営業中
高尾山・陣馬山・景信山 ノハラアザミ
ノハラアザミ
高尾山・陣馬山・景信山 ??
??
高尾山・陣馬山・景信山 ヤクシソウ
ヤクシソウ
高尾山・陣馬山・景信山 アキカラマツソウ
アキカラマツソウ
高尾山・陣馬山・景信山 ナンテンハギ
ナンテンハギ
高尾山・陣馬山・景信山 キク科のお花の名前は覚えられません>_<
キク科のお花の名前は覚えられません>_<
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平
一丁平
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平からの富士山
一丁平からの富士山
高尾山・陣馬山・景信山 ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山到着
小仏城山到着
高尾山・陣馬山・景信山 今日はお茶さんは賑わっています。
今日はお茶さんは賑わっています。
高尾山・陣馬山・景信山 いつもの城山茶屋さんでおでんで一杯🍺
いつもの城山茶屋さんでおでんで一杯🍺
高尾山・陣馬山・景信山 帰ってきた天狗様は春美茶屋さんの中にあります。
帰ってきた天狗様は春美茶屋さんの中にあります。
高尾山・陣馬山・景信山 今回は初めてドリップコーヒーも美味しく頂きました。
今回は初めてドリップコーヒーも美味しく頂きました。
高尾山・陣馬山・景信山 ゲンノショウコ
ゲンノショウコ
高尾山・陣馬山・景信山 アザミで蝶がお食事中
アザミで蝶がお食事中
高尾山・陣馬山・景信山 シモバシラ
シモバシラ
高尾山・陣馬山・景信山 戻ってきた山頂は大渋滞>_<
サッサと通過🚶‍♂️
戻ってきた山頂は大渋滞>_< サッサと通過🚶‍♂️
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院さんにお参り
薬王院さんにお参り
高尾山・陣馬山・景信山 緊急事態宣言解除後にいただいた御朱印と健康登山の印
緊急事態宣言解除後にいただいた御朱印と健康登山の印
高尾山・陣馬山・景信山 浄心門からは登山道に入ります。
浄心門からは登山道に入ります。
高尾山・陣馬山・景信山 2号路を経由して琵琶滝を目指します。
2号路を経由して琵琶滝を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 階段を下りて琵琶滝に戻ってきました。
階段を下りて琵琶滝に戻ってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 6号路の登山口に戻ってきました。
6号路の登山口に戻ってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉屋本店さんで一休み🍺
紅葉屋本店さんで一休み🍺
高尾山・陣馬山・景信山 山椒味噌がかかった味噌おでん🍢
山椒味噌がかかった味噌おでん🍢
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山に来たらとろろ蕎麦
高尾山に来たらとろろ蕎麦
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅に戻ってきました。
高尾山口駅に戻ってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 お疲れ様でした^_^
お疲れ様でした^_^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。