大江山(赤赤縦走路)、天橋立

2021.10.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 54
休憩時間
2 時間 42
距離
47.4 km
のぼり / くだり
2328 / 2334 m
1 55
12
1 28
38
37
30
1 21
27
6
40
1 31
10
20
45
13
14
27

活動詳細

すべて見る

大江山(赤石ヶ岳〜赤岩山)と天橋立を歩いてきました。  赤石ヶ岳〜赤岩山の縦走路は頭文字をとって赤赤縦走路と呼ばれており、全長16kmあります。道も全体的によく整備されており、道が不明瞭な場所に関してはピンクリボンが多数設置されてているので、迷うことなく歩くことができました。ただ、登山道、作業道、林道が交差する所もあるので間違った道に進まないように注意する必要があります。藪もきれいに狩られていたので藪こぎする必要はほとんどなかったです。  バスや電車があるので、行くことはできますが、本数が少ないため、縦走する際には注意する必要があります。  赤赤縦走路の大半は樹林帯歩きですが、山頂付近では眺望が広がっており、若狭湾や日本三景の天橋立を眺めることができます。特に、鳩ヶ峰では360°眺望が広がっているので、絶景を堪能することができます。私はここで御来光を見ました。次は雲海を見に大江山へ行きたいです。 登山道詳細 ・天座〜赤石ヶ岳  初めは100mほどの急登を登っていきます。階段があるので登りやすかっったです。稜線に出てからは200mほど登ってきますが傾斜は緩やかなので登りやすいです。岩場を通過する箇所があるので、怪我をしないように注意する必要があります。赤石ヶ岳からは福知山や与謝野の街を眺めることができました。 ・赤石ヶ岳〜大江山  初め50mほどの急登を登ります。途中から林道と合流するので歩きやすかったです。 ・大江山〜航空管制塔  100m前後登ったり下ったりしながら進んでいきます。それほど傾斜は急ではないので歩きやすいです。下りの際はすべって転ばないように注意すながら進みました。全体的には整備されていて歩きやすかったです。鳩ヶ峰や鍋塚からは、舞鶴の山々や大江山連峰、与謝野の街並みを見ることができました。 ・航空管制塔〜普甲峠  舗装路を200mほど下っていきます。 ・普甲峠〜杉山  最初は林道を歩いていきます。368m地点から登山道を登ってきます。標高600mぐらいまでは急登を登っていきますが、それ以降は傾斜はゆるくなります。杉山では眺望はありませんでした。 杉山〜赤岩山  ゆるやかなアップダウンが続きます。宇野ヶ岳や赤岩山からは天橋立や若狭湾、舞鶴の山々を見ることができました。 赤岩山〜喜多駅  ・下山ルートは破線ルートになっています。そのため、踏み跡は不明瞭で不安定な岩場を下ったりします。ただ、ピンクテープやロープが多数設置されているので、安心して降りることができました。  

大江山連峰トレイル ラストコンビニ
ラストコンビニ
大江山連峰トレイル ラスト自販機
ラスト自販機
大江山連峰トレイル 鹿侵入防止の柵です。
鹿侵入防止の柵です。
大江山連峰トレイル 赤赤縦走路の看板。これを目印に歩いてきました。
赤赤縦走路の看板。これを目印に歩いてきました。
大江山連峰トレイル 赤石ヶ岳山頂。
赤石ヶ岳山頂。
大江山連峰トレイル 福知山方面かな?
福知山方面かな?
大江山連峰トレイル 与謝野の夜景
与謝野の夜景
大江山連峰トレイル 大江山山頂。ガスってました。
大江山山頂。ガスってました。
大江山連峰トレイル 夜が開けてきました。
夜が開けてきました。
大江山連峰トレイル 鳩ヶ峰より御来光です。
鳩ヶ峰より御来光です。
大江山連峰トレイル 鳩ヶ峰では360°眺望が開けており、絶景を堪能できました。
鳩ヶ峰では360°眺望が開けており、絶景を堪能できました。
大江山連峰トレイル これから歩いていく山々
これから歩いていく山々
大江山連峰トレイル 若狭湾
若狭湾
大江山連峰トレイル 大江山連峰
大江山連峰
大江山連峰トレイル 鍋塚
鍋塚
大江山連峰トレイル 気持ち良い縦走路です。
気持ち良い縦走路です。
大江山連峰トレイル 展望台かと思ってたら、パラグライダーの滑走台でした。
展望台かと思ってたら、パラグライダーの滑走台でした。
大江山連峰トレイル 天橋立は山に隠れて見えていません。
天橋立は山に隠れて見えていません。
大江山連峰トレイル 変わっていく景色を楽しめるのは縦走の醍醐味ですね。
変わっていく景色を楽しめるのは縦走の醍醐味ですね。
大江山連峰トレイル 航空管制塔
航空管制塔
大江山連峰トレイル 普甲峠までは舗装路を下ってきます。
普甲峠までは舗装路を下ってきます。
大江山連峰トレイル ここを右です。
ここを右です。
大江山連峰トレイル 天橋立が姿を見せ始めました。
天橋立が姿を見せ始めました。
大江山連峰トレイル 茶屋ヶ成の休憩所、地元の高校生が作ってくださったそうです。
茶屋ヶ成の休憩所、地元の高校生が作ってくださったそうです。
大江山連峰トレイル 大江山では蛇紋岩やかんらん岩が多く見られました。大江山ではオフィオライト(過去の海洋地殻が造山運動によって大陸地殻に衝上したもの)が見られるそうです。地下深くにあるマントルを直接見れるのは貴重ですね。
大江山では蛇紋岩やかんらん岩が多く見られました。大江山ではオフィオライト(過去の海洋地殻が造山運動によって大陸地殻に衝上したもの)が見られるそうです。地下深くにあるマントルを直接見れるのは貴重ですね。
大江山連峰トレイル わかりにくいですが、ここを右です。
わかりにくいですが、ここを右です。
大江山連峰トレイル 苔むした岩と緑豊かな森がきれいです。
苔むした岩と緑豊かな森がきれいです。
大江山連峰トレイル 杉山。眺望はありませんでした。
杉山。眺望はありませんでした。
大江山連峰トレイル 宇野ヶ岳
宇野ヶ岳
大江山連峰トレイル 天橋立が見れました。
天橋立が見れました。
大江山連峰トレイル 赤岩山
赤岩山
大江山連峰トレイル 舞鶴方面
舞鶴方面
大江山連峰トレイル 若狭湾
若狭湾
大江山連峰トレイル ここを右です。
ここを右です。
大江山連峰トレイル ここでも天橋立を見れます。
ここでも天橋立を見れます。
大江山連峰トレイル 蛇紋岩かな?自信ありません。
蛇紋岩かな?自信ありません。
大江山連峰トレイル 蛇紋岩?の露頭
蛇紋岩?の露頭
大江山連峰トレイル こんな感じの岩場を下ります。岩石が風化していて歩くたびに足場が崩れていくので、少し怖かったです。
こんな感じの岩場を下ります。岩石が風化していて歩くたびに足場が崩れていくので、少し怖かったです。
大江山連峰トレイル ここを直進。
ここを直進。
大江山連峰トレイル ここにも鹿侵入防止の柵がありました。
ここにも鹿侵入防止の柵がありました。
大江山連峰トレイル 喜多駅。
喜多駅。
大江山連峰トレイル 大江山のバス停。大江山の提灯がありました。
大江山のバス停。大江山の提灯がありました。
大江山連峰トレイル 自販機。
自販機。
大江山連峰トレイル ここでコーラを摂取。
ここでコーラを摂取。
大江山連峰トレイル 天橋立のマンホール。
天橋立のマンホール。
大江山連峰トレイル 海が見えてきました。
海が見えてきました。
大江山連峰トレイル 天橋立・
天橋立・
大江山連峰トレイル 休日ということもあり、人が多かったです。
休日ということもあり、人が多かったです。
大江山連峰トレイル 外海
外海
大江山連峰トレイル 阿蘇海。内海ということもあり、波は穏やかでした。
阿蘇海。内海ということもあり、波は穏やかでした。
大江山連峰トレイル 阿蘇海の由来が気になる。
阿蘇海の由来が気になる。
大江山連峰トレイル 涼しい潮風に吹かれながら快適に歩くことができました。
涼しい潮風に吹かれながら快適に歩くことができました。
大江山連峰トレイル 天橋立終点。
天橋立終点。
大江山連峰トレイル 籠神社で登山終了。次の登山の安全を祈願しました。
籠神社で登山終了。次の登山の安全を祈願しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。