足袋で陣場山-高尾山トレ

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

トレーニングとして足袋で陣場山から高尾山まで縦走しました。 せっかく詳細書いたのにYAMAP落ちやがった。 自動的に下書き保存の機能つけてほしい。 なので手短に書きます🙇‍♂️ 高尾駅周辺のコインパーキング使うと最大500〜600円で済みます。 足袋とランニングシューズの違い ・走れなくなる ・歩幅が短くなる(走れないのはこのせい) ・階段や木の根を回避しようとする ・体が上下する無駄な動きがなくなる→逆に普通に歩こうとすると足裏へのダメージが増える 足袋を履くと歩行が上手くなるという意味が何となくわかった気がしました。 ソールが柔いためグリップが効くのか、泥で泥ごと足を持っていかれた以外は滑りませんでした。 きつかったのは高尾山までの下りと高尾山から駅までの下りです。 前者は足裏へのダメージが酷かったです。多分20km以上歩いたので踏ん張りが効かなくなりいつもの歩行方法をしようとしたからでした。 後者は氷山の一角的に地面から石が無数に飛び出ていて踏むところ踏むところで痛みが酷かったです。 ただ、痛みを回避しようと歩くだけでこんなに無駄な動きが減ったのは実感できたので今までどれだけのエネルギー損失があったんでしょう😵 でも今の自分には足袋でスピード登山はできないです。 加藤文太郎は時代的にもきっと全集中の呼吸を使って六甲山歩いたんだと思います😇 でも足袋でスピード登山できたら、潰れたら近くのホームセンターで買えますし、圧縮率高い上に軽量なので物凄い強力なアイテムになると思っています。 足の皮厚くなりそうですけど…。 最近のYAMAP、バグ修正によるバグが増えてきた印象です。 ・ずっと進行方向が北 ・ちょくちょく計画書の画面になる せめて活動中に関する機能はしっかりテストしてほしいかなと思いました😅