龍神山・熊山から板場池観察

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

良いお天気!山行日和。 少し前から計画していた、弓削コースからの板場池へ!板場池は初めての訪問。蛇さんも気にしつつチャレンジしました🐍 弓削の上がりだしはいつも息が上がります。 秋の気配か、雨もしばらく降っていないからジメジメしてない^ ^ 程なく龍神山に。良い眺め〜稲刈り前の田んぼがパッチワークみたい。 さて、経盛山には行きは寄らずロードを行きます。 山頂付近の駐車場を通過して板場池へ。 ここは標識は無いけど、赤テープあり。 いっしんさんが先頭で行きました!踏み跡はわりとしっかりあって、テープもあり。分岐がいくつかあるのでGPS確認しながら進みます。山道好きな方には良いかも。きこも楽しめました。下りながら小さな渡渉をして進むことしばし。ザーっと大きな流れの音が。 池が目の前に出てきました! 水面に木々が映り、とてもキレイな眺め。水量豊富な池でした。いっしんさん曰く、釣りも🎣良いかもねと。テン泊したらできるかも。 尺八山には寄らず、熊山遺跡へ。 途中、ひらりひらりと目の前を一羽の蝶が🦋 あっ。アサギマダラだ。キレイな羽。優雅な飛翔。 見られて嬉しかったです^ ^ 寒くなるから南下するのかな? 帰りはきこだけ経盛山に登り、北の山々を観察。 いっしんさんは石の上に座って一休み(^^) 秋の一日でした。 栗のイガだけ転がっていました。中身はイノシシさんのご飯だね。 山道の笹やシダを刈って下さっていて、歩きやすかったです。労して下さった方々に感謝します         m(__)m