紅葉の涸沢カール

2021.10.01(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

台風一過で天候に恵まれ、見頃を迎えた紅葉とモルゲンロートが見れました。 モルゲンロートって何よ?という方へ。私は知りませんでした💦 ※モルゲンロートとは、夜が明けきらない早朝に、東の空より一筋の赤い光線が山筋を照らし、山脈や雲が赤く染まる朝焼けのことをいい、山がもっとも美しく見えるときの一つです。 登山を始めるきっかけになった穂高連峰を間近に見れ、目標だった紅葉時期の涸沢カールに行けて大満足の山行でした🍁次は体力をもっと付けて、奥穂、北穂へ行ってみたいです。 ◆コース状況 整備されていましたが、横尾には、『この先の登山道は、地震による落石等により、非常に危険です。遭難の恐れが平常よりも高まっています。』の貼り紙がありました。なお、地震ではありませんが、涸沢カール上部で10/1 15時頃崩落がありました。行かれる方は自己責任の元、十分注意してくださいませ。 ◆テント場 @涸沢ヒュッテ ・到着時点で100張程度、最終的に200張程度まで増えたような印象です。 ・ヒュッテで休んでいたところ、強風によりテントが傾いていました😱ガイドロープを張り直して安定しました。テントごと飛ばされなくて良かった💦 ・涸沢ヒュッテのトイレがすごく混むと聞いていてビクビクしていましたが、スムーズに利用できました。 ◆アクセス 車 さわんど駐車場利用 バス さわんどバスターミナル⇔上高地 (始発6:00発のバスを利用)