小町山・鬼越山

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

今週は忙しくて疲れ気味。山活どうしようか…と悩んでたけど、台風一過の青空見たら我慢できずに土浦の小町山へ出発❗️ 定番の小町の館に🚗を停めてスタート。上りは川沿いに進む天の川ルートから。綺麗に整備された登山道。昨夜は大雨だったから、ゆかるんでグチャグチャかな…と思ってたけど、ほとんど乾いてて歩きやすい。 が…やっぱり体調イマイチ。いつもよりしんどい😓 ワクチン副反応から回復したパートナーは快調に登ってる。ついて行くのが精一杯。汗だくになりながら、なんとか小町山頂着。 ん?前に来た時よりベンチが増えてる気がする。それに、リュックをかけるハンガーまである。山頂にハンガーは初めて見た。整備された地元の方に感謝‼️ 山頂からは、筑波山や土浦市街・霞ヶ浦方面の眺望が最高。綺麗な景色を見ながら休憩してたら、なんとなく体調回復してきたので、鬼越山に向かう。10分くらいで鬼越山頂着。なんとここにも新しいベンチとハンガーがあった。 鬼越山からの下りを少し進んでから新ルートへ。この新ルート、小町山登山道につながるんだけど、最初は山頂方面に戻る感じで上りが続く。新ルート使わず真っ直ぐ下れば良かったと、ちょっと後悔😓 小町山登山道に合流し、下りは尾根ルートから。一合目毎に「18歳と81歳の違い」が書いてあり、笑いながら下山しました😅