雨乞岳・烏帽子岳・鎧ヶ岳を縦走

2021.10.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
46
距離
4.0 km
のぼり / くだり
337 / 338 m
7
13
12
6
28

活動詳細

すべて見る

今日はいい天気ですが、寝過ごしたので近場の大分百山を潰して行くことにします。 まずは四つ辻峠から鎧ヶ岳です。 四つ辻峠には大きな駐車場があり、自販機もあるのでありがたいですね。 近くには香りの森博物館があったのですが、あまりに山奥で人が来なかったのか、すでに閉鎖されています。 今は香りの博物館として別府大学近くにあります。 四つ辻峠からすぐに取り付き、まず雨乞岳へ。階段を一気に登り詰めると15分ほどで雨乞岳に到着です。 展望も無いのでさくっと通り過ぎます。雨乞岳といえば由布岳の南の雨乞岳はいずれ行かないとですね。 鎖場を登り下りして、ほどなく烏帽子岳に到着です。 山頂はやや広く展望もあって休憩に格好の場所です。東側に大きく開けていて、のつはる少年の家などが見えますね。 鎧ヶ岳の展望はいまいちと聞いているので、ここで昼食にします。 恒例のカップラーメンタイム&木陰でお昼寝していきます。 烏帽子岳からは急坂を下ると鞍部につき、ここから平成パークラインへのエスケープルートがあります。 鎧ヶ岳へはさして急な坂はなく、稜線をゆるゆるとたどって行きます。 樹林の間から南側に展望がある場所もあります。鎖場の急登を登れば鎧ヶ岳山頂です。 事前の調べの通り、あまり展望はありません。南側が開けているのですが、日平山に遮られています。 山頂から少し下ったところに阿蘇山側に展望があります。 階段の道を一気に下れば平成パークラインに出ます。 こちらから登れば山頂はすぐですね。取り付き近くには車を止める場所もありますし。 あとは四つ辻峠まで平成パークラインを歩いて行きます。緩い下りなので舗装路歩きですが、結構楽です。 途中、大きく南に開けてる場所もあり、山頂より眺めがいいくらいです。 約2キロを30分ほど歩いて四つ辻峠に戻ってきました。 今日も暑かった! 四つ辻峠で冷たい飲み物を買って、次は御座ヶ岳に向かいます。 大分百山 54/100。

障子岳・霊山・飛来山・本宮山 県道52号線にある由布山眺望ポイントから。稲刈りの季節ですね。
県道52号線にある由布山眺望ポイントから。稲刈りの季節ですね。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 四つ辻峠です。駐車場は広く、自販機もありますが、トイレは使えないかな。
四つ辻峠です。駐車場は広く、自販機もありますが、トイレは使えないかな。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 正面にはこれから登る雨乞岳。
正面にはこれから登る雨乞岳。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 取り付きです。
取り付きです。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 烏帽子岳には40分、鎧ヶ岳には80分とのことですが、それぞれ30分、60分で到着しました。
烏帽子岳には40分、鎧ヶ岳には80分とのことですが、それぞれ30分、60分で到着しました。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 雨乞岳までは階段がひたすら続きます。
雨乞岳までは階段がひたすら続きます。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 雨乞岳。展望はなく、ピークという感じではありません。
雨乞岳。展望はなく、ピークという感じではありません。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 雨乞岳から先は岩場、鎖場も多数。
雨乞岳から先は岩場、鎖場も多数。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 旅する蝶、アサギマダラがまだ残っていました。
旅する蝶、アサギマダラがまだ残っていました。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 ホットケーキみたいなキノコ。美味しそうですね。
ホットケーキみたいなキノコ。美味しそうですね。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 烏帽子岳に到着!
烏帽子岳に到着!
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 山頂は広場になっており、東に大きく開けています。
山頂は広場になっており、東に大きく開けています。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 ふむふむ
ふむふむ
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 恒例のカップラーメンタイム! 右手前の建物はのつはる少年の家です。
恒例のカップラーメンタイム! 右手前の建物はのつはる少年の家です。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 北には高崎山も見えますが、鶴見、由布はちょっと遮られていますね。
北には高崎山も見えますが、鶴見、由布はちょっと遮られていますね。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 鞍部に降りるとエスケープルートがあります。
鞍部に降りるとエスケープルートがあります。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 鎧ヶ岳にはなだらかな稜線を行きます。気持ち良い道です。
鎧ヶ岳にはなだらかな稜線を行きます。気持ち良い道です。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 マムシがいました! あちらが先に気がついて道の脇によけてくれました。
マムシがいました! あちらが先に気がついて道の脇によけてくれました。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 山頂近くには鎖場があります。
山頂近くには鎖場があります。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 鎧ヶ岳に到着。展望はいまいちです。冬場に葉が落ちればもう少しよさそうですが。
鎧ヶ岳に到着。展望はいまいちです。冬場に葉が落ちればもう少しよさそうですが。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 山頂直下に阿蘇五岳が見えると言う看板が。
山頂直下に阿蘇五岳が見えると言う看板が。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 おお、かすかに見える。
おお、かすかに見える。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 階段を一気に下りていきます。
階段を一気に下りていきます。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 平成パークラインに出ました。こちらから登れば15分くらいで山頂に行けそうですね。
平成パークラインに出ました。こちらから登れば15分くらいで山頂に行けそうですね。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 平成パークラインは大きく開けているところもあり、山頂より眺めが良いです。
平成パークラインは大きく開けているところもあり、山頂より眺めが良いです。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 四つ辻峠に戻ってきました! 次は御座ヶ岳に向かいます。
四つ辻峠に戻ってきました! 次は御座ヶ岳に向かいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。