活動データ

タイム

04:32

距離

11.8km

上り

1222m

下り

430m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
14
距離
11.8 km
上り / 下り
1222 / 430 m
1 9
4
29
2
36
1 4
1

活動詳細

すべて見る

今日は、当麻寺駅から葛城山を目指しました。 本当は、葛城山から御所まで自力で下山しようと思ったのですが、YAMAPで登山計画を作ると、距離18km以上、時間で8時間以上と出たので、これは無理やな、と思い、ロープウェイで下る計画に変更しました。でも、実際に登って余力があれば自力での下山も考えてました。

金剛山・二上山・大和葛城山 當麻寺の仁王門。でも今日は當麻寺には寄らずに手前を左に進みます。
當麻寺の仁王門。でも今日は當麻寺には寄らずに手前を左に進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 「芭蕉の小径」の近くにある池越しに二上山
「芭蕉の小径」の近くにある池越しに二上山
金剛山・二上山・大和葛城山 史跡の丘も興味あったんですが、今日はパスです。
史跡の丘も興味あったんですが、今日はパスです。
金剛山・二上山・大和葛城山 春日若宮神社
春日若宮神社
金剛山・二上山・大和葛城山 竹ノ内街道から曲がる道を迷いました。正解は、宝塚動物霊園の看板右にある細い道でした。
竹ノ内街道から曲がる道を迷いました。正解は、宝塚動物霊園の看板右にある細い道でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここを右に。
ここを右に。
金剛山・二上山・大和葛城山 歩き始めて1時間ぐらい。やっと山らしくなってきました。でもこのあと、この道が立派なコンクリート舗装道路になります😅
歩き始めて1時間ぐらい。やっと山らしくなってきました。でもこのあと、この道が立派なコンクリート舗装道路になります😅
金剛山・二上山・大和葛城山 平石峠。やっと山道らしくなりました。そして、ここから階段地獄の連続になります。
平石峠。やっと山道らしくなりました。そして、ここから階段地獄の連続になります。
金剛山・二上山・大和葛城山 万才山の山頂は気づかず通過。戻って探す元気はありませんでした。で、ここで小休憩。
万才山の山頂は気づかず通過。戻って探す元気はありませんでした。で、ここで小休憩。
金剛山・二上山・大和葛城山 休憩を終えて、さあ登るぞ、と思ったら早速階段😬
休憩を終えて、さあ登るぞ、と思ったら早速階段😬
金剛山・二上山・大和葛城山 岩橋山
岩橋山
金剛山・二上山・大和葛城山 岩橋山から石橋峠まで、階段で一気に高低差87m下ります。1階3mで計算するとビル29階分!
岩橋山から石橋峠まで、階段で一気に高低差87m下ります。1階3mで計算するとビル29階分!
金剛山・二上山・大和葛城山 石橋峠。恐ろしいことに、ここからまた上りの階段が待っています。
石橋峠。恐ろしいことに、ここからまた上りの階段が待っています。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここを左に行けば布施城跡だそうです。写真では道がなさそうですが、踏み跡がありました。
ここを左に行けば布施城跡だそうです。写真では道がなさそうですが、踏み跡がありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 持尾辻
持尾辻
金剛山・二上山・大和葛城山 富高山山頂は、ダイヤモンドトレールの道沿いにはありません。たぶんこのあたりから右の坂を登っていくんだと思い、少しチャレンジしましたが、無理そうなので途中でやめました。
富高山山頂は、ダイヤモンドトレールの道沿いにはありません。たぶんこのあたりから右の坂を登っていくんだと思い、少しチャレンジしましたが、無理そうなので途中でやめました。
金剛山・二上山・大和葛城山 今度が南側からチャレンジ。左の坂を登るのは、さっきよりも望みがありそうでしたが、まあ今日は葛城山に登るのが最大の目標なので、こちらも途中でやめました。
今度が南側からチャレンジ。左の坂を登るのは、さっきよりも望みがありそうでしたが、まあ今日は葛城山に登るのが最大の目標なので、こちらも途中でやめました。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中から、どうやって歩いたのかも記憶がないくらい、心ここにあらず状態で歩いてました。で、写真もなし。
突然の電波塔で我に返りました。山頂近し、です。
途中から、どうやって歩いたのかも記憶がないくらい、心ここにあらず状態で歩いてました。で、写真もなし。 突然の電波塔で我に返りました。山頂近し、です。
金剛山・二上山・大和葛城山 キャンプ場近くから奈良盆地が見えます。
キャンプ場近くから奈良盆地が見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 白樺食堂は、今日は営業していました。
白樺食堂は、今日は営業していました。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山登頂。人が多かったです。
葛城山登頂。人が多かったです。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂から奈良盆地を臨む
山頂から奈良盆地を臨む
金剛山・二上山・大和葛城山 すすき
すすき
金剛山・二上山・大和葛城山 そして、すすき
そして、すすき
金剛山・二上山・大和葛城山 すすきと金剛山
すすきと金剛山
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良県景観資産だそうです。
奈良県景観資産だそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山、いつか行くから待ってろよ、と心の中で叫びましたが、「いつか」はいつになるのやら😅
金剛山、いつか行くから待ってろよ、と心の中で叫びましたが、「いつか」はいつになるのやら😅
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城天神社。ロープウェイ駅近くにあります。
葛城天神社。ロープウェイ駅近くにあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 結局、余力はなくロープウェイで下りることにしました。YAMAPは、葛城山上駅改札前で終了にしましたが、葛城登山口駅から御所駅まで歩いたので、何枚か写真を載せます。
ロープウェイホームからの景色。
結局、余力はなくロープウェイで下りることにしました。YAMAPは、葛城山上駅改札前で終了にしましたが、葛城登山口駅から御所駅まで歩いたので、何枚か写真を載せます。 ロープウェイホームからの景色。
金剛山・二上山・大和葛城山 なんとなくいい感じの石垣
なんとなくいい感じの石垣
金剛山・二上山・大和葛城山 猿目婦人消防隊
猿目婦人消防隊
金剛山・二上山・大和葛城山 六地蔵石仏。結構大きな石です。
六地蔵石仏。結構大きな石です。
金剛山・二上山・大和葛城山 鴨山口神社。

葛城山に登るだけのパワーが自分にあることが分かったのが、今日の収穫でした。
鴨山口神社。 葛城山に登るだけのパワーが自分にあることが分かったのが、今日の収穫でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。