なんとなく鞍掛山

2021.10.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
2 時間 1
距離
6.8 km
のぼり / くだり
626 / 705 m
19
1 33
16
41
54

活動詳細

すべて見る

【youtube】 https://youtu.be/IMqeiMBf8no 緊急事態明け、県外に行こうと鈴鹿7の【竜ヶ岳】を石榑峠からのぼる予定を建てていたが 【てんくらC】が変わらない。せっかく行ってガスガスじゃもったいないので色々考えた結果、 いつものブックマークから【鞍掛山】をチョイス。展望はないが【千枚田】が映える気がして^^; 金色と新緑の間ぐらい、中途半端だけど綺麗でした。 その後ろに聳え立つ【鞍掛山】が妙に凛々しく映り、あまりの高さに嫌な予感がした。 フォローさせて頂いてる方が『ほんわか』した感じな方なので軽いピクニックぐらいに考えていたけど。 私がフォローさせて頂いてる方鬼のように【健脚家】が多い。^^; いきなり急登、そして急登、また急登! ましてや登りはじめて1時間程度で【道間違い】を2回も(笑) あげくに1時間半程度登ったらGoproさんが【SDカードerror】って。 【フォーマットしてくださいって!】 もーテンションガタ落ち! あとは惰性でなんとか登頂! ただ気温は高そうだがズーっと木陰でそこまで暑さを感じず良い山行になりました! 帰ってから一番気にしていた【竜ヶ岳】の皆さんの活動日記! 快晴に恵まれ最高の山行だったらしい・・・ 【てんくら】って何!(泣) 先日のAmazonセールで購入したSDカードもクラッシュしたかと思いましたが 一つだけがダメであとのデータは何とか生きていました。^^ ただAmazonには返品しようと思う!意地でも!

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 四谷の千枚田、綺麗でした。
四谷の千枚田、綺麗でした。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 けっこうリアリティーあるね。
けっこうリアリティーあるね。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 オニギリにお茶ポットも持参だよ。
オニギリにお茶ポットも持参だよ。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 なんか鞍掛山、高くね?
嫌な予感がした。
なんか鞍掛山、高くね? 嫌な予感がした。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 仏峠坂駐車場。6台ぐらい停めれるかな?
仏峠坂駐車場。6台ぐらい停めれるかな?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 駐車場脇に登山口あります。
駐車場脇に登山口あります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 動画から切り抜いたのでオドロオドロしいですけど普通の急階段です。
動画から切り抜いたのでオドロオドロしいですけど普通の急階段です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 なんかホラーの看板みたいになったけど。
最初の間違い場所。
二股の所に看板があり
【右、宇連山】【左、鞍掛山】と
瞬発力良く間違えて【左】に行く。
相当行ってっ戻ってくる、バカみたい♪どちらの山も【右】です。しかし【左】もしっかりした登山道だったので。
なんかホラーの看板みたいになったけど。 最初の間違い場所。 二股の所に看板があり 【右、宇連山】【左、鞍掛山】と 瞬発力良く間違えて【左】に行く。 相当行ってっ戻ってくる、バカみたい♪どちらの山も【右】です。しかし【左】もしっかりした登山道だったので。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 2つ目の間違い場所。
仏像さんがあり一礼して進む!
間違いに気づいて戻る
この間を通って行くのが正解。
2つ目の間違い場所。 仏像さんがあり一礼して進む! 間違いに気づいて戻る この間を通って行くのが正解。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 まあまあの登り
まあまあの登り
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ロープもあるけど使わずに登れる程度
ロープもあるけど使わずに登れる程度
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 しかし急登!
しかし急登!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 いい加減、急登
いい加減、急登
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 薄っすら眺望
薄っすら眺望
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 予想外の山頂前の【鞍掛山最高点】
予想外の山頂前の【鞍掛山最高点】
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鞍掛山最高点からの眺望。
眺望があるのはココだけ!
鞍掛山最高点からの眺望。 眺望があるのはココだけ!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 もう平田の道
もう平田の道
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鞍掛山山頂。
眺望なし。
ランチして一服しようとしたら電話が。
仕事の電話だけどこんな時には電波が通るんだ(泣)
鞍掛山山頂。 眺望なし。 ランチして一服しようとしたら電話が。 仕事の電話だけどこんな時には電波が通るんだ(泣)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 杉並木を通って下山。
杉並木を通って下山。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 千枚田第2駐車場からの眺望。
千枚田は下から見た方が良い!
千枚田第2駐車場からの眺望。 千枚田は下から見た方が良い!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 登山道出口に得体の知れない【チクチク】が。
取れないのでこのまま帰って家で取ったけど、なにこれ?簡単に取れない
登山道出口に得体の知れない【チクチク】が。 取れないのでこのまま帰って家で取ったけど、なにこれ?簡単に取れない
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 千枚田登山口より駐車場まで
地獄の上り坂林道。40分ぐらい歩いたか?ピストンのが良かった。
千枚田登山口より駐車場まで 地獄の上り坂林道。40分ぐらい歩いたか?ピストンのが良かった。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。