茶臼岳、後は強風で断念

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

club-t 東京発が利用可能になった。行きましょう。選んだのは 那須岳・茶臼岳~朝日岳縦走 岩・鎖・ハシゴなどの難所あり、だがヘルメット等は必要ではない。どの程度なのか 結果は難所に辿り着く前に強風で引き返すことになった。 団体貸し切りバスでロープウェイの駅に直行 昨日接近した台風の風が残っている。行程変更の可能性がある、と説明を受けた。 ロープウェイは動いていた。乗った。 茶臼岳に登頂した。 ここから峰の茶屋跡に向かう途中で強風に煽られる。立っていると危険、しゃがんで待つ。 案内人は引き返す決断をした。峰の茶屋跡とその先の朝日岳を断念した。 予定では峠の茶屋へ徒歩下山であったが、ロープウェイ乗り場に戻ってロープウェイで降りた。 強風で撤退する勇気と基準を学んだ。 独りだとどうしただろうか。 強風の中を歩いていった人もいた。公開日記が見つかるだろうか。