弾丸登山ツーリング!岩樋山・道後山・多里大山(持丸山)

2021.10.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:57

距離

7.8km

のぼり

460m

くだり

459m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
43
距離
7.8 km
のぼり / くだり
460 / 459 m
3
17
19
36

活動詳細

すべて見る

先日友人から道後山の魅力的な写真をおみまいされていてその存在が気になってたので…昨夜突発的に登山計画発動!してみたものの、自宅から登山口まで165km。勢い込んで計画したけどまあまああるな… 安芸高田あたりの山間部は霧に包まれ気温は上がらず、寒さに震えながらカブを走らせる。やっと太陽が顔を出して気温も上がってきた頃に登山口へ到着。今日はベストコンディションになりそう! 初めての岩樋山〜道後山〜多里大山縦走路は終始アップダウンがなだらかでなんとも優しみに溢れる。特に岩樋山から道後山へ向かう熊笹の稜線歩きは天候も相まって最高!!ガスにやられがちな自分の山行の中でもトップクラスのコンディションでした。 気候も良かったし、最後まで全くバテを感じずサクサクと無事下山。こりゃー家族連れが多かったのも納得です。

道後山・岩樋山 朝の道中は寒さに震えたけど、なんだこの天気は!!
朝の道中は寒さに震えたけど、なんだこの天気は!!
道後山・岩樋山 そよ風に吹かれながらの木漏れ日が気持ち良すぎる…
そよ風に吹かれながらの木漏れ日が気持ち良すぎる…
道後山・岩樋山 スキー場見える。お空はまっつぁお。素晴らしい。
スキー場見える。お空はまっつぁお。素晴らしい。
道後山・岩樋山 まっつぁお。
まっつぁお。
道後山・岩樋山 第1チェックポイント。まっつぁお。
第1チェックポイント。まっつぁお。
道後山・岩樋山 頂上で出会った方が、大山が見えるよ!と教えてくれました。ああ、憧れの100名山…いつかは…
頂上で出会った方が、大山が見えるよ!と教えてくれました。ああ、憧れの100名山…いつかは…
道後山・岩樋山 美しすぎて言葉にならない。ソロなので言葉になったらなったで割とアレ😇
美しすぎて言葉にならない。ソロなので言葉になったらなったで割とアレ😇
道後山・岩樋山 道後山到着!多くの人々で賑わってる。その人気も頷けるなー
道後山到着!多くの人々で賑わってる。その人気も頷けるなー
道後山・岩樋山 WAROCK発見。
WAROCK発見。
道後山・岩樋山 すすきが美しい。
すすきが美しい。
道後山・岩樋山 ほんと、秋ですね。
ほんと、秋ですね。
道後山・岩樋山 多里大山。展望絶景だと?道後山は人が多かったから、こっちでランチにしようかな?
多里大山。展望絶景だと?道後山は人が多かったから、こっちでランチにしようかな?
道後山・岩樋山 到着。展望ないやん…。そそくさと道後山へ引き返す。
到着。展望ないやん…。そそくさと道後山へ引き返す。
道後山・岩樋山 コンビニで入手できる袋麺としては個人的最強を誇る、サッポロ一番みそラーメンイズ至高ということで。
コンビニで入手できる袋麺としては個人的最強を誇る、サッポロ一番みそラーメンイズ至高ということで。
道後山・岩樋山 コーヒーも淹れて贅沢なひととき。のんびり。
コーヒーも淹れて贅沢なひととき。のんびり。
道後山・岩樋山 ピストンで折り返す稜線歩き。いやホント最高かな?
ピストンで折り返す稜線歩き。いやホント最高かな?
道後山・岩樋山 心が洗われますねぇ…
心が洗われますねぇ…
道後山・岩樋山 無事下山したら岩国までトンボ帰り。アチコチ寄りながら帰りたかったけど、やたら高い橋梁だけは抑えて帰路を急ぐ。温泉くらい寄りたかった…
無事下山したら岩国までトンボ帰り。アチコチ寄りながら帰りたかったけど、やたら高い橋梁だけは抑えて帰路を急ぐ。温泉くらい寄りたかった…
道後山・岩樋山 眠くなったので小休止。
#W発酵バターにおぼれたい人と繋がりたい
眠くなったので小休止。 #W発酵バターにおぼれたい人と繋がりたい
道後山・岩樋山 無事帰宅、おつかれ山!
往復9時間、343km。山行コースタイムは休憩込み3時間。丸半日、よく遊んだなー!
無事帰宅、おつかれ山! 往復9時間、343km。山行コースタイムは休憩込み3時間。丸半日、よく遊んだなー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。