西日本の炎柱(石鎚山・天狗岳)

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

天候により2度の登頂延期をしていた石鎚山にやっと登頂できました これで関西・中四国の日本100名山を制覇〜😆めちゃくちゃ嬉しい~ 西日本最高峰の石鎚山! 天狗岳周辺だけが紅葉で紅く染まるこの時期!一週間前から🧐天気予報を毎日確認していたが、この週末は最高の天気になるとの予報だ😆絶対に行くしかない、最大のチャンスが巡ってきた😍 仕事を終え、自宅に帰って食事と入浴を済ませ午後9時に出発🚙 四国でも左側にある石鎚山は…かなり遠かった🥴高速を下りるまで約4時間、道の駅まで迷って1時間…午前2時😑 ここから石鎚山の土小屋登山口まで約2時間掛かるので3時間程しか寝れない… 😳ダメだ興奮しているのか全然眠れん😳 諦めて星空鑑賞⭐オリオン座、カシオペア座、北斗七星などなど綺麗に見れました✌️ ここから1時間掛からない所にロープウェイから登るルートもあるのだが、始発まで待つ必要がある。 人から聞いた話だが、この時期は遅くなると石鎚山山頂から天狗岳までの道が大渋滞になり行けなくなるとのこと👎 よって土小屋登山道を選択したのだが、かなりの酷道だった😱この道は暗いなか運転するのは危険だと思う🙅 ともかく朝7時に登山口に到着し、さっそく登山開始! …素晴らしいの一言、本当に来て良かった😂天狗岳はまさに紅く染まる炎柱🔥 目的が達成できた喜びもあるけど、純粋に美しく素晴らしい山だった。 改めて登山の素晴らしさを実感させてもらった石鎚山でございました✨ 🙏感謝🙏