甲斐駒ヶ岳 仙流荘からバス利用

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

仙流荘から北沢峠までバスを利用して甲斐駒ヶ岳をピストンしました。仙流荘横に広い駐車場が有りますが、3時過ぎに到着した時点で駐車場は第一が満車、第二も3割程度は埋まっていました。トイレはとても綺麗な洋式水洗(便座が暖かい)です。 3時15分でバス乗車口には40程度の場所取り用ザックが並べられていました。バス乗車口とチケット購入の待機列は違う為、バス乗車口にザックを置いて場所取りしつつチケット購入の待機列に並ぶシステムの様です。 チケット販売開始は4時半過ぎ、この時点で待機列は300人程度。チケット購入は自動券売機2台で回していたので買うのにかなり時間がかかります。手荷物込みの往復券が2740円、チケット自体は購入から5日間有効なので泊まりの場合でも往復券で問題無し。 人が多いのもあってか見えた範囲でバスは5台、1台当たりのキャパは28人。始発で向かいたい場合は早めに並ぶ事をお勧めします。甲斐駒ヶ岳までのルートはよく整備されています。ただ駒津峰から摩利支天分岐位までは大きい岩が多く、細かいアップダウンが続いてコースタイム以上に時間が掛かります。 北沢峠から仙流荘までのバスは決まった時間以外に乗車定員の28人になったら順次出発して貰える様です。