敦賀富士だよ野坂岳

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

今回は関西百名山で頂上から海の見える山を探していて、敦賀にある野坂岳が目にとまって行った事が無かったので、行ってみる事にした。 キャンプ場の駐車場に車を停めて登山スタート。 キャンプ場を越えて登山口に入り、渓谷沿いの道を歩いて行きます。 しばらく歩くとつづら折りの道を歩いて行き、途中に行者岩の看板があるので、寄り道に行ったが、今回唯一の急斜面で戻りに水筒を落としてしまいましたが!なんとか拾えました。 一の岳ぐらいからはなだらかなアップダウンで気持ち良く歩いて行きます。 頂上直前の避難小屋が見えて来て程なく野坂岳頂上に到着しました。 頂上は広々していて晴れの週末で沢山の人がおられて皆さん満喫されてましたよ~。 早めの昼ご飯を食べて、廻りの景色堪能しながらうろうろしてました~。 登山道は整備されていて、危険箇所も少なく快適な山歩きでしたよ。 下山後は敦賀市内のある越の湯でお風呂に入ってさっぱりしました。