丁須ノ頭(御岳コース→鍵沢コース)

2021.10.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:25

距離

6.6km

のぼり

875m

くだり

879m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
1 時間 28
距離
6.6 km
のぼり / くだり
875 / 879 m
2
42
19
36
42
38
1 4
2

活動詳細

すべて見る

御岳コース、鍵沢コースとも難路。濡れた鎖場が幾つもあり、登山道も見失い易い。また標高の低い位置には両コースとも蛭がまだ居た。 しかし岩稜を乗り越えていく緊張感、ルートを見つける面白さに加え展望も素晴らしい。鎖場愛好家にはお奨め。 今日は一度も他の登山者とは会わず、独り占め。

妙義山・天狗岳・相馬岳 麻苧自然公園駐車場。細い道を下った所にあり判り難い。トイレあり。
麻苧自然公園駐車場。細い道を下った所にあり判り難い。トイレあり。
妙義山・天狗岳・相馬岳 碓氷川にかかるあさお吊橋。これを渡る。
碓氷川にかかるあさお吊橋。これを渡る。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山届を記入して投函。御岳コースへ。
登山届を記入して投函。御岳コースへ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 麻苧ノ滝。手前に不動明王像あり。
麻苧ノ滝。手前に不動明王像あり。
妙義山・天狗岳・相馬岳 滝の脇を登る鎖場。いきなりの難関に行き詰り、真面目に撤退を検討していたら、蛭の襲撃まで受ける。一旦落ち着いてルートを考えたら、割とすんなり行けた。
滝の脇を登る鎖場。いきなりの難関に行き詰り、真面目に撤退を検討していたら、蛭の襲撃まで受ける。一旦落ち着いてルートを考えたら、割とすんなり行けた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ザンゲ岩からの景色。右手に横川駅、左手に碓氷峠鉄道文化むら。
ザンゲ岩からの景色。右手に横川駅、左手に碓氷峠鉄道文化むら。
妙義山・天狗岳・相馬岳 列車がミニチュアのよう。
列車がミニチュアのよう。
妙義山・天狗岳・相馬岳 素直な尾根道だけでなく、岩場を巻いたりするので、登山道を見失い易い。道標とテープをマメに確認する。
素直な尾根道だけでなく、岩場を巻いたりするので、登山道を見失い易い。道標とテープをマメに確認する。
妙義山・天狗岳・相馬岳 産泰山から少し進んで御岳前衛の岩峰壁面。
産泰山から少し進んで御岳前衛の岩峰壁面。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山道脇に岩下の半洞窟。避難小屋的に使えそうなほど広い。
登山道脇に岩下の半洞窟。避難小屋的に使えそうなほど広い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 御岳山頂から表妙義方面がよく見える。
御岳山頂から表妙義方面がよく見える。
妙義山・天狗岳・相馬岳 遠く、ごく小さく丁須ノ頭の丁の字も見える。
遠く、ごく小さく丁須ノ頭の丁の字も見える。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ズーム。
ズーム。
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須ノ頭の手前、籠沢のコルから北側に巻く。道を見落としたらしく、不安定な急斜面をトラバースする羽目に。
丁須ノ頭の手前、籠沢のコルから北側に巻く。道を見落としたらしく、不安定な急斜面をトラバースする羽目に。
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須ノ頭の基部へ向かう濡れた鎖場、トラバースもある。苔も生えているが、見た目に反して滑り難い。とはいえ緊張は抜けない。
丁須ノ頭の基部へ向かう濡れた鎖場、トラバースもある。苔も生えているが、見た目に反して滑り難い。とはいえ緊張は抜けない。
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須ノ頭を見上げる。台座への鎖を登る。
丁須ノ頭を見上げる。台座への鎖を登る。
妙義山・天狗岳・相馬岳 台座から、丁須ノ頭の天辺への鎖。即座に登攀は無理と判断し、少し下の展望地で昼食。
台座から、丁須ノ頭の天辺への鎖。即座に登攀は無理と判断し、少し下の展望地で昼食。
妙義山・天狗岳・相馬岳 展望地から三方境への稜線。突出しは手前から中間峰、赤岩、烏帽子岩か。
展望地から三方境への稜線。突出しは手前から中間峰、赤岩、烏帽子岩か。
妙義山・天狗岳・相馬岳 表妙義の金洞山。険しいにも程がある。
表妙義の金洞山。険しいにも程がある。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鍵沢のコルから少し上がった位置から丁須ノ頭を振り返る。丁の字がはっきり。
鍵沢のコルから少し上がった位置から丁須ノ頭を振り返る。丁の字がはっきり。
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁。
丁。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鍵沢コースは、鍵沢のコルからすぐに長い鎖場がある。その後に写真のトラバース鎖場があるなど全く気が抜けない。
鍵沢コースは、鍵沢のコルからすぐに長い鎖場がある。その後に写真のトラバース鎖場があるなど全く気が抜けない。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鍵沢コースは浸食が進んでおり、登山道が判り難い。道標とテープが頼り。
鍵沢コースは浸食が進んでおり、登山道が判り難い。道標とテープが頼り。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鍵沢はかなりの部分で岩肌を流れている。
鍵沢はかなりの部分で岩肌を流れている。
妙義山・天狗岳・相馬岳 無骨で自分好みな滝。名無し?
無骨で自分好みな滝。名無し?
妙義山・天狗岳・相馬岳 突如として杉並木。この先、杉植林地帯となり暫くは歩き易い。
突如として杉並木。この先、杉植林地帯となり暫くは歩き易い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鍵沢登山口に辿り着き、やっと緊張が解ける。この手前に梯子×2を含む急斜面の長い鎖場あり。
鍵沢登山口に辿り着き、やっと緊張が解ける。この手前に梯子×2を含む急斜面の長い鎖場あり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。