鹿島槍ヶ岳🏔柏原新道ピストン

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

今回は白馬以来の北アルプス。 八峰キレットにチャレンジして五竜までの一泊二日の縦走を計画してましたが、まだ部署に配属されたばかりで月曜に疲れを残したくなくて保留。 ということで柏原新道をピストンです。 台風一過の晴天を期待してましたが、、 駐車場到着時点でパラパラと雨。 そのまま2:00頃、雨の中スタートしました。 種池山荘まで一気に標高をあげていきますが、所々平坦な場所もあり、思っていたよりキツくなかった印象。 稜線に出ると、強風andガスがお出迎え。 稜線上は終始強風が吹き荒れ、ときより横殴りの雨。 鹿島槍ヶ岳にたどり着くまで大変でした。。 しかし山頂に着くと晴れ間も見えるようになり、復路では次第に天候が回復。美しい稜線を見ることができました。また、南峰付近でライチョウに遭遇することもできました。甲斐駒ヶ岳以来の遭遇でちょっとテンションがあがりました。 今回は強風と雨で滑りやすいコンディション、そして先週の滑落死亡事故の事も考え、あまり気が進まず北峰にはいきませんでした。