御嶽ド~ンの白草山、寺田小屋山も

2021.10.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
56
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1409 / 1408 m
3
23
50
5
37
15
1 4
41
1

活動詳細

すべて見る

皆さんの活動日記を見て前から気になってた、御嶽山ドーンの白草山に行ってきました。 雲一つ無い(ちょっとあったけど)快晴で、御嶽山が綺麗に見える最高のコンディションでした。 白草山、箱岩山に登った後、余裕があれば寺田小屋山にも登るつもりでスタート。 林道が多かったせいか、距離や獲得標高はそこそこだけど、何とか行けました。 どちらのルートも笹藪が綺麗に刈られていて、とても歩きやすかったです。

白草山・寺田小屋山 上の方は埋まっていて、ちょっと下の方に停めました。
上の方は埋まっていて、ちょっと下の方に停めました。
白草山・寺田小屋山 白草山の案内板。御嶽山綺麗に見えるといいですが。
白草山の案内板。御嶽山綺麗に見えるといいですが。
白草山・寺田小屋山 登山口までの1.7kmは林道です。ずっと走って🏃行こうと思ったけど、無理でした💦
登山口までの1.7kmは林道です。ずっと走って🏃行こうと思ったけど、無理でした💦
白草山・寺田小屋山 林道の途中から。皆さんがよく撮ってるアングル。通称モヒカン❓️
林道の途中から。皆さんがよく撮ってるアングル。通称モヒカン❓️
白草山・寺田小屋山 登山口。いい感じです。頑張って行きます。
登山口。いい感じです。頑張って行きます。
白草山・寺田小屋山 寺田小屋山が見えます。快晴です。
寺田小屋山が見えます。快晴です。
白草山・寺田小屋山 白草山と箱岩山が見える所まで来ました。まだ結構あります💦
白草山と箱岩山が見える所まで来ました。まだ結構あります💦
白草山・寺田小屋山 御嶽山ドーン。綺麗に見えます。
御嶽山ドーン。綺麗に見えます。
白草山・寺田小屋山 白草山の頂上が見えました。草原のようです。快晴🌞
白草山の頂上が見えました。草原のようです。快晴🌞
白草山・寺田小屋山 頂上到着。
頂上到着。
白草山・寺田小屋山 御嶽山どーん
御嶽山どーん
白草山・寺田小屋山 三角点にタッチ
三角点にタッチ
白草山・寺田小屋山 御嶽の左側に乗鞍岳が見えます。
御嶽の左側に乗鞍岳が見えます。
白草山・寺田小屋山 360°ビューです。小秀山の方向
360°ビューです。小秀山の方向
白草山・寺田小屋山 恵那山。自宅の方から見える丸い恵那山と違って、かっこいい形
恵那山。自宅の方から見える丸い恵那山と違って、かっこいい形
白草山・寺田小屋山 箱岩山に向かいます。
箱岩山に向かいます。
白草山・寺田小屋山 途中でまた御嶽山
途中でまた御嶽山
白草山・寺田小屋山 箱岩山に到着。
箱岩山に到着。
白草山・寺田小屋山 三角点にタッチ
三角点にタッチ
白草山・寺田小屋山 箱岩山からは御嶽山は見えませんが、反対側の眺望があります。どちらの頂上もベンチ等はありませんので、食事するならシート等があった方がいいですね。
箱岩山からは御嶽山は見えませんが、反対側の眺望があります。どちらの頂上もベンチ等はありませんので、食事するならシート等があった方がいいですね。
白草山・寺田小屋山 下山しました。結構疲れたけど、時間も早いし、まだ行けそうなので、寺田小屋山に向かいます。
下山しました。結構疲れたけど、時間も早いし、まだ行けそうなので、寺田小屋山に向かいます。
白草山・寺田小屋山 結構遠そうだけど、行けるか❓️
結構遠そうだけど、行けるか❓️
白草山・寺田小屋山 途中まで荒れた舗装路。その後は長い林道です。結局ルートの半分近く林道でした。
途中まで荒れた舗装路。その後は長い林道です。結局ルートの半分近く林道でした。
白草山・寺田小屋山 登山口に到着
登山口に到着
白草山・寺田小屋山 途中で苔むした石を登ります。ちょっと急登です。
途中で苔むした石を登ります。ちょっと急登です。
白草山・寺田小屋山 寺田小屋山の頂上に到着
寺田小屋山の頂上に到着
白草山・寺田小屋山 三角点にタッチ
三角点にタッチ
白草山・寺田小屋山 頂上からの眺望。恵那山や二ッ森山等が見えます。
頂上からの眺望。恵那山や二ッ森山等が見えます。
白草山・寺田小屋山 中央に二ッ森山(たぶん)
中央に二ッ森山(たぶん)
白草山・寺田小屋山 中央に笠置山(たぶん)
中央に笠置山(たぶん)
白草山・寺田小屋山 頂上手前の眺望が良いところから箱岩山。白草山は手前の山に隠れています。
登山道の草刈りをして下さっている方が休憩してたので、休憩がてら色々お話させて頂きました。
お陰で気持ち良く登れました。ありがとうございます。
頂上手前の眺望が良いところから箱岩山。白草山は手前の山に隠れています。 登山道の草刈りをして下さっている方が休憩してたので、休憩がてら色々お話させて頂きました。 お陰で気持ち良く登れました。ありがとうございます。
白草山・寺田小屋山 下山します。麓の町
下山します。麓の町
白草山・寺田小屋山 御嶽山。見納め
御嶽山。見納め
白草山・寺田小屋山 アップ
アップ
白草山・寺田小屋山 笹藪を綺麗に刈ってくれています。
ありがとうございます❗️
笹藪を綺麗に刈ってくれています。 ありがとうございます❗️
白草山・寺田小屋山 おつかれ⛰️  気持ちいい山行になりました。
おつかれ⛰️ 気持ちいい山行になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。