『比治山』

2021.10.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:25

距離

3.2km

のぼり

119m

くだり

118m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 25
休憩時間
12
距離
3.2 km
のぼり / くだり
119 / 118 m
18
12
47

活動詳細

すべて見る

ご覧いただきありがとうございます。 本日は『比治山』です。広島に住んでいながら、訪れる機会が少なくて、2度目になります。 その時は『比治山』よりも『現代美術館』とその前の広場だけ楽しみました。 選択理由は、 ①同行者を迎えに行くまで2時間の時間制約がある。その時間でゆっくり歩ける ②適度の運動に良い ③ムーアの広場からの景色を見たい 以上です。

広島市 『比治山神社』で手を合わせ、
スタートしました。
「お願いごと」多すぎました。

欲張りだと実感。
『比治山神社』で手を合わせ、 スタートしました。 「お願いごと」多すぎました。 欲張りだと実感。
広島市 派出所の横から登っていくと、『現代美術館』方面と『放射線影響研究所』の分岐に出ます。
『放射線影響研究所』近くに山頂があるようなのでそちらを目指します。
派出所の横から登っていくと、『現代美術館』方面と『放射線影響研究所』の分岐に出ます。 『放射線影響研究所』近くに山頂があるようなのでそちらを目指します。
広島市 『放射線影響研究所』
ここまで来るのにたくさんの人と出会いました。
みなさん、『比治山』のベテランみたいです。
この紅白の塔は、近場の山からも良く見えます。
『放射線影響研究所』 ここまで来るのにたくさんの人と出会いました。 みなさん、『比治山』のベテランみたいです。 この紅白の塔は、近場の山からも良く見えます。
広島市 『陸軍墓地』があることを知りませんでした。
線香に火をつけて合掌し霊を慰めました。
戦争をしてはいけません。
人の命は尊いものです。
自分に言い聞かせました。
『陸軍墓地』があることを知りませんでした。 線香に火をつけて合掌し霊を慰めました。 戦争をしてはいけません。 人の命は尊いものです。 自分に言い聞かせました。
広島市 沖縄の『平和の礎』を思い出しながら、進んでいくと眺望が広がっていました。

私が今散歩できることの不思議。
ありがたさ。
この喜びを知らずに戦争の犠牲になった人たち。
沖縄の『平和の礎』を思い出しながら、進んでいくと眺望が広がっていました。 私が今散歩できることの不思議。 ありがたさ。 この喜びを知らずに戦争の犠牲になった人たち。
広島市 複雑な気持ちになりましたが、今生きていることを大切にします。
そのような気持ちにさせてくれた貴重な時間でした。
訪れて良かったです。
複雑な気持ちになりましたが、今生きていることを大切にします。 そのような気持ちにさせてくれた貴重な時間でした。 訪れて良かったです。
広島市 歩くって楽しいなぁ。

登っていないときはいつも思います。
歩くって楽しいなぁ。 登っていないときはいつも思います。
広島市 ムーアの作品を見に行くぞ。
ロジャームーアではありません。
ゲーリームーアでもありません。
マイケルムーアでもありません。
ムーアの作品を見に行くぞ。 ロジャームーアではありません。 ゲーリームーアでもありません。 マイケルムーアでもありません。
広島市 ムーアの広場からの眺めを楽しみにしていました。
『現代美術館』の工事のことは知っていましたが、広場は行けると思っていたので残念でした。
ムーアの広場からの眺めを楽しみにしていました。 『現代美術館』の工事のことは知っていましたが、広場は行けると思っていたので残念でした。
広島市 しかし、『比治山スカイウォーク』を初めて利用できたのは嬉しかったです。

料金は無料。
しかし、『比治山スカイウォーク』を初めて利用できたのは嬉しかったです。 料金は無料。
広島市 スペースマウンテンのスタートに少し似ていると思うのは私だけ?
そう私だけです。

往復しました。
スペースマウンテンのスタートに少し似ていると思うのは私だけ? そう私だけです。 往復しました。
広島市 マンガ図書館前にある『笛を吹く少年』(舟越保武)
お見事。

モデルになった記憶はございません。
マンガ図書館前にある『笛を吹く少年』(舟越保武) お見事。 モデルになった記憶はございません。
広島市 『比治山神社』横に向かって下りていきます。
気持ちよく散策し、戦争について考えることもできました。

「長い歴史のほんの一部を生きている小さな生き物」
『比治山神社』横に向かって下りていきます。 気持ちよく散策し、戦争について考えることもできました。 「長い歴史のほんの一部を生きている小さな生き物」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。