『有馬一里塚』。 戻る 次へ

熊野古道 伊勢路11(浜街道:有井駅〜紀伊井田駅)の写真

2021.10.02(土) 07:12

『有馬一里塚』。

熊野古道 伊勢路11(浜街道:有井駅〜紀伊井田駅)

熊野古道 伊勢路⑤ (三重, 和歌山, 奈良)

2021.10.02(土) 日帰り

伊勢路も新宮まで、いよいよ浜街道を残すのみとなった。その昔は、七里御浜を延々と歩いたとのことであるが、現在は、防波堤にある遊歩道や国道42号、または一本奥の住宅地を進む。 途中、地元のおじさんにも『にぃちゃん!ほんとの熊野古道は浜を歩くんやで。でも、危ないからやめとき!』と言われ、現代の習わしに従って、安全かつ楽な舗装路を歩くことにした。 今回の行程は、道の駅『ウミガメ公園』で車中泊し、紀伊井田駅に車を置き、有井駅まで電車で行く。 有井駅から紀伊井田駅まで、おおよそ16km、4時間30分の全て平地の舗装路を行く道のりであった。