石鎚山 西之川ルートにて

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1
1981 / 1983 m

皆さんの活動記録を見ると石鎚山が紅葉を始めている。この週末しか登るタイミングが取れない。ご来光も見たい。だけどガッツリ歩きたい。 色々悩んでガッツリ歩ける西之川ルートから日の出に間に合うようにナイトハイクを決行しました。 まず問題がソロのナイトハイクしかも初めてのルート、正直怖いんですよ。なので、アマプラでアイアンジャイアント(安心して見られるアニメということで)の音声に集中しつつ足元だけ見て登ると、あら不思議、全く怖くない。これからもこうしようか。 だけどひとつ失敗は、予定では反時計回りで歩くつもりが、最初の分岐を見落とし時計回りを余儀なくされたこと。暗闇の沢沿いルートは枯れた沢筋を間違えて辿ってしまうことが多く何度か道をロスト、トータル15分くらいタイムロスしたかな?これがなければ山頂のご来光間に合った!と信じたい。 なんとか夜明峠に到着するも日の出寸前。なんでも皆さんの記録を参考に山頂までのタイムを3時間に設定し、日の出時刻6時3分に間に合うようにスタートしましたが、どうやら甘かったようです💦ニノ鎖手前で日の出を迎え、山頂に到着したのは日の出15分後でした。それでも結構きれいな朝日が見られ、目的は達成としておきます。 その後は南尖峰のお気に入りの岩に腰掛け、ゆっくりブレックファスト。最高に贅沢なひとときでした。 下りは明るいこともあり全く危なげない下山となりました。持参した水がなくなりかけだったのですが、成就社で炭酸水をゲットできたのはルート間違いの功名ですね。