浜坂の千々見山と城山

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

新温泉町の浜坂にある二座に登ります。加藤文太郎記念館の駐車場に車をとめます。役場を過ぎ、山陰線の踏切を渡り、宇都野神社にむかいます。石段を上がり本殿の左から、尾根に取り付き、テープをたどります。すぐにロープが張ってある急斜面になります。尾根をどんどん上がり、ロープがある、きつめの斜面を登りきると、三角点のある千々見山の山頂です。危なっかしい展望台があり、登ってみると、なかなかの展望です。南に下ります。下りきると、下タ山公園です。地道の林道を下ります。奥町の集落を抜けて、山陰線のガードをくぐり諸寄の集落にでます。国道を歩き、城山公園の入口に着きます。展望台まで、林道を歩きます。車でも上がれます。展望台からは、諸寄漁港や千々見山がよく見えます。さらに城山をめざします。山頂には、電波塔があります。ここもみはらしがいいです。国道まで戻り、踏切を渡り、駐車場まで戻ります。