飯豊連峰♪紅葉狩り小屋泊周回

2021.09.28(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

ダイグラ尾根、大日岳、杁差岳の未踏を巡る山旅でもありました。タイムトライアルしたのはダイグラ尾根だけで、あとは紅葉や絶景に魅了されて何度立ち止まったことか?まさに小屋泊がなせる技です。誰が言ったか「飯豊は違う」、ほんとそうだな…と、ここにいる嬉しさを噛み締めて、秋晴れに恵まれた2,000mの縦走路を歩くのでした。 この3日間、登山者が少なかったためか、道中や小屋でお会いした者同士、交流をすることが多かった気がします。誰とも会わない山行も好きですが、こうやって人恋しくなる頃に誰かと会う感じもいいもんです。

飯豊山・大日岳・御西岳 ヘッデンスタート!吊り橋を渡って登り始めると、後続に追いつかれました。話しているうちにニョブさんと判明😄
飯豊山・大日岳・御西岳 ダイグラ尾根にも素晴らしい朝が来ました
ダイグラ尾根にも素晴らしい朝が来ました
飯豊山・大日岳・御西岳 しばらくニョブさんと登りましたが、休場ノ峰でニョブさんの背中を見たのが最後、つかの間の同行嬉しかったです✨
飯豊山・大日岳・御西岳 振り返って宝珠山
振り返って宝珠山
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂が近づいた
山頂が近づいた
飯豊山・大日岳・御西岳 女性同士の会話が聞こえました。あとからドタコさん達と判明😄
女性同士の会話が聞こえました。あとからドタコさん達と判明😄
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊本山到着、稜線に乗った💥
飯豊山・大日岳・御西岳 御西小屋と大日岳
御西小屋と大日岳
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳は晴れたりガスったり
大日岳は晴れたりガスったり
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳ピストンしているうちは幸運にも晴れ時間⌚
大日岳ピストンしているうちは幸運にも晴れ時間⌚
飯豊山・大日岳・御西岳 梅花皮小屋
梅花皮小屋
飯豊山・大日岳・御西岳 そうして1日目が終わります
そうして1日目が終わります
飯豊山・大日岳・御西岳 翌日
翌日
飯豊山・大日岳・御西岳 日の出前に出発して、稜線から昇る朝陽を拝みます
日の出前に出発して、稜線から昇る朝陽を拝みます
飯豊山・大日岳・御西岳 山肌にも朝が到来
山肌にも朝が到来
飯豊山・大日岳・御西岳 快晴無風とはこの事です
快晴無風とはこの事です
飯豊山・大日岳・御西岳 まずは烏帽子岳を目指します。この構図覚えています、高校時代、朝一でここを登るのか...と愚痴った所です😅
飯豊山・大日岳・御西岳 雪渓も残ってます
雪渓も残ってます
飯豊山・大日岳・御西岳 振り向くと大日岳がドーンと
振り向くと大日岳がドーンと
飯豊山・大日岳・御西岳 天国の縦走路です
飯豊山・大日岳・御西岳 さらに縦走は続きます
さらに縦走は続きます
飯豊山・大日岳・御西岳 頼母木小屋で一緒になったお二人さん
頼母木小屋で一緒になったお二人さん
飯豊山・大日岳・御西岳 頼母木小屋に到着です
頼母木小屋に到着です
飯豊山・大日岳・御西岳 すぐに朳差岳をピストンします
すぐに朳差岳をピストンします
飯豊山・大日岳・御西岳 このガスがまた絶妙
このガスがまた絶妙
飯豊山・大日岳・御西岳 朳差小屋を越えて
朳差小屋を越えて
飯豊山・大日岳・御西岳 朳差岳到着、向こうに見えるのは前朳差岳
朳差岳到着、向こうに見えるのは前朳差岳
飯豊山・大日岳・御西岳 振り返ると頼母木小屋、あそこまで戻るのか💦
振り返ると頼母木小屋、あそこまで戻るのか💦
飯豊山・大日岳・御西岳 そんなこんなで2日目も終わります
そんなこんなで2日目も終わります
飯豊山・大日岳・御西岳 新潟から来たソロの方と仲良くなり、等間隔の明かりは沖合のイカ釣り船だと教えて貰いました😃
飯豊山・大日岳・御西岳 翌朝
翌朝
飯豊山・大日岳・御西岳 今日も飯豊は美しいです
今日も飯豊は美しいです
飯豊山・大日岳・御西岳 何度振り返ったことか
何度振り返ったことか
飯豊山・大日岳・御西岳 いよいよ丸森尾根下山ですが、後ろ髪を引かれてしまい、ここで30分以上黄昏れていました😥
飯豊山・大日岳・御西岳 お供は並走する梶川尾根、しかし暑かった🥵山形市は真夏日だったそうで、汗だく下山です