東北遠征① 岩木山・鳥海山

2021.10.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
35
距離
7.9 km
のぼり / くだり
1495 / 420 m

活動詳細

すべて見る

昨年に引き続き、今年も東北地方にやってまいりました! 緊急事態宣言も開けて、徐々に人の動きも活発になってきますよね。ちなみに今日は平日だったこと、台風が近づいていたことで、人は殆どいませんでした。 台風の風雨を心配しての東京出発となりました。タイミング的には何とかなるかな… と言う楽観的な考えでした。 岩木山神社前に下車するまでは、何とか雨に当たらずに来ました。山を見るとガスガスで何も見えず。雲がかなり低く、ちょっと上がれば直ぐに真っ白って感じです。 午後には雨ということで、さっさと上がって、さっさと下ります。 くまさんは、こんなにガタイが大きいのですがクモの巣が大嫌い! 今日は、まだ誰も登っていないのか、クモの巣がやたらめったら引っ掛かってきます! 「あー早く森林限界来ないかな…」ちょっとイライラ気味なスタート。林道は山栗やドングリが沢山落ちていて、豊かさを感じる山でした。岩が増えるに連れて斜度がキツくなり、滑りやすくなるので、なかなかペースはあげられませんでした。気温は低いのですが、足元がゆるくて体力の消耗が激しく、汗ダクダク。途中で2回、タオルを絞りました。  頂上は風が強くて寒かった。ただ、天気は悪くなる一方、ガスが晴れる希望は無かったのでさっさと下る事にしました。 午後には雨が降る事は確実だったので一番近いバス停(八合目)に下ることにしました。途中、リフトもありましたが、さすがに歩いて下りました。 何とか雨に当たらずに下山完了。下っていくバスに乗っている途中で雨が降り出し、直ぐに本降りになりました。何とか上手く切り抜けられてラッキーでした。さて、明日は… 。

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 久しぶりに上野駅の改札を出ました。
ここから青森(弘前)への夜行バスに乘ります。 乗り場がわかりにくい!!
久しぶりに上野駅の改札を出ました。 ここから青森(弘前)への夜行バスに乘ります。 乗り場がわかりにくい!!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 弘前バスターミナルで路線バスに乗り換え。 早朝着でも室内の待合室やトイレも完備されててGOODでした。
弘前バスターミナルで路線バスに乗り換え。 早朝着でも室内の待合室やトイレも完備されててGOODでした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 岩木山神社前で下車。
岩木山神社前で下車。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 立派な神社です!
立派な神社です!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 鳥居をくぐって… お社はずっと奥。
鳥居をくぐって… お社はずっと奥。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 安全祈願して来ました。
お陰で雨に当たらなかったのかな?
安全祈願して来ました。 お陰で雨に当たらなかったのかな?
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 お社の脇に登山口。
お社の脇に登山口。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 なるべく速く行かないと昼過ぎには雨が降り出しそうです。
なるべく速く行かないと昼過ぎには雨が降り出しそうです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ちょっとした公園ぽいところも歩きました。
ちょっとした公園ぽいところも歩きました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 いきなりデカい建物が口をあけてました。何??? 実はスキーセンターでした。建物の向こう側はスキー場です。
いきなりデカい建物が口をあけてました。何??? 実はスキーセンターでした。建物の向こう側はスキー場です。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ね。
ね。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 しばらくスキー場をあがると左側に登山道が見えます。そのまま真っすぐ行かないでね。
しばらくスキー場をあがると左側に登山道が見えます。そのまま真っすぐ行かないでね。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山栗やドングリがたくさん落ちていて、山の豊かさを感じます。
山栗やドングリがたくさん落ちていて、山の豊かさを感じます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 始めはこんな感じ。 まだ、雨の影響がないせいか、水溜りはありません。ぬかるんでるところもほとんどありませんでした。
始めはこんな感じ。 まだ、雨の影響がないせいか、水溜りはありません。ぬかるんでるところもほとんどありませんでした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 中腹にある避難小屋。
ちょっと開けるのが怖い雰囲気。
中腹にある避難小屋。 ちょっと開けるのが怖い雰囲気。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 段々と岩が多くなって急になってきます。
段々と岩が多くなって急になってきます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 標高がかなり上がったところで水の流れが聞こえてきます。
標高がかなり上がったところで水の流れが聞こえてきます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山頂の標高がそんなに高くないのに、この辺りの標高でこんなに水量が豊富。
山頂の標高がそんなに高くないのに、この辺りの標高でこんなに水量が豊富。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 水場があります。
水場があります。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 冷たくて美味しい水でした。
冷たくて美味しい水でした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 相変わらずガスガス!
相変わらずガスガス!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山頂ちかくの避難小屋?(大館鳳鳴ヒュッテだそうです)。
山頂ちかくの避難小屋?(大館鳳鳴ヒュッテだそうです)。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 頂上が近そうだが、何も見えん!
頂上が近そうだが、何も見えん!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 登頂!
登頂!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山頂の鐘。
山頂の鐘。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 頂上は風が強くて寒かった… 。
でも、汗でびしょびしょだったので、ちょっと風を避けて休憩後、さっさと下り始めました。 真っ白で何も見えないし、雨は降りそうだし… 。
頂上は風が強くて寒かった… 。 でも、汗でびしょびしょだったので、ちょっと風を避けて休憩後、さっさと下り始めました。 真っ白で何も見えないし、雨は降りそうだし… 。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 鐘の反対側にあるお社。
写真を撮りたいんだけど、下がり過ぎると崖から落ちるんです。鳥居の先は直ぐに崖。
鐘の反対側にあるお社。 写真を撮りたいんだけど、下がり過ぎると崖から落ちるんです。鳥居の先は直ぐに崖。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 鳥居の先は… こんな感じ。
鳥居の先は… こんな感じ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 下山はリフト沿いの八合目バス停へ下ります。
下山はリフト沿いの八合目バス停へ下ります。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 鳥海山への登り口。
ちなみにYAMAP地図には描いてないですが、直ぐにわかります。
鳥海山への登り口。 ちなみにYAMAP地図には描いてないですが、直ぐにわかります。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 頂上にある岩。お賽銭箱状態でした。
頂上にある岩。お賽銭箱状態でした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 本当は向こう側に岩木山の頂上が綺麗に見えるはずだったんですが… 。
本当は向こう側に岩木山の頂上が綺麗に見えるはずだったんですが… 。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 左側に行くとリフト乗り場、右側に行くと八合目への道。
左側に行くとリフト乗り場、右側に行くと八合目への道。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 少し、紅葉が進んできたかな… 。
山全体を見るとまだまだ。
少し、紅葉が進んできたかな… 。 山全体を見るとまだまだ。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 八合目登山口。
八合目登山口。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 一応、雨に当たらずに終了しました。
一応、雨に当たらずに終了しました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 八合目ビジターセンター?
バスの待合所?かな
八合目ビジターセンター? バスの待合所?かな

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。