宇佐の神様に会いに⛩(前編)

2021.10.01(金) 日帰り

DAY 1

こんにちは( ・∇・) 緊急事態宣言が明け、自粛していた県外遠征もようやく解除🙆‍♂️ 解除一発目の登山は宇佐市と杵築市にまたがる山⛰ 雲ヶ岳(くもがだけ)と御許山(おもとさん)の2座です。 雲ヶ岳は杵築市の最高峰で654mあります✍️ 鋸山(のこぎりさん)・津波戸山(つわどさん)・雲ヶ岳の3座を合わせて合併前の町名、山香(やまが)町から山香三山とも呼ばれ親しまれています。 御許山は国宝•宇佐神宮の奥宮がある山です。 宗方三女神こと比売大神(ひめおおかみ)がこの御許山に降臨したとされ、山全体が御神体と言われています。山頂手前には大元神社があり拝殿はありますが、本殿はありません。 奥に山頂へ続く鳥居がありますが、その先が禁足地となっているため我々一般人は大元神社がゴールになります⛩ ちなみに山頂には三女神が依代として降臨したという3個の巨石が祀られているそうです。 この2座は縦走して巡ることができ、杵築市の最高峰に宇佐神宮の奥宮と同時に楽しんできました😁 ちなみに下山後は宇佐神宮に寄ってきたので宇佐神宮の日記は後編で⤵️ 宇佐の神様に会いに⛩(後編) https://yamap.com/activities/13401765 #YAMAP

御許山・雲ヶ岳・米神山 雲ヶ岳の駐車場に着きました🚗

駐車場は綺麗に整備され車が5〜6台ほど駐車が可能です。

嫌な匂いもなく非常に清潔で利用できました🤗

しかし、この駐車場までの道は狭く離合も難しい道が続きます😱
運転が苦手な方には厳しいかもしれません😓
雲ヶ岳の駐車場に着きました🚗 駐車場は綺麗に整備され車が5〜6台ほど駐車が可能です。 トイレ🚻も併設されており、仮設トイレかと思っていましたが、まさかのバイオトイレでした😄 嫌な匂いもなく非常に清潔で利用できました🤗 しかし、この駐車場までの道は狭く離合も難しい道が続きます😱 運転が苦手な方には厳しいかもしれません😓

御許山・雲ヶ岳・米神山 無事、宇佐神宮の奥宮、大元神社に着きました⛩
早速参拝しましょう😊

宇佐神宮では参拝方法がちょっと特殊で
「2礼、4拍手、1礼」
と由縁は不明ですが拍手を4回するのが宇佐神宮流だそうです🙏

静かな山に自分の拍手がこだまします😌
無事、宇佐神宮の奥宮、大元神社に着きました⛩ 早速参拝しましょう😊 宇佐神宮では参拝方法がちょっと特殊で 「2礼、4拍手、1礼」 と由縁は不明ですが拍手を4回するのが宇佐神宮流だそうです🙏 静かな山に自分の拍手がこだまします😌

御許山・雲ヶ岳・米神山 ちょうどお昼になったので、このまま駐車場でお昼を作ります🍽

今回はフォロワーさんの豚🐽好きさんが紹介していただいた
「チキンラーメンご飯」
を作ります🍜
タマゴは蒸らしのタイミングで入れます🥚
ちょうどお昼になったので、このまま駐車場でお昼を作ります🍽 今回はフォロワーさんの豚🐽好きさんが紹介していただいた 「チキンラーメンご飯」 を作ります🍜 細かく砕いたチキンラーメンとご飯、缶詰の焼き鳥を一緒に炊きます。 タマゴは蒸らしのタイミングで入れます🥚

御許山・雲ヶ岳・米神山 下山後は近くの佐田温泉♨️で汗を流しました😁

市外の方は300円で入湯できます🤗

入浴後は宇佐神宮⛩に向かいました🚗
ということで前編これで終わりです。

後編は宇佐神宮編です🤗
下山後は近くの佐田温泉♨️で汗を流しました😁 市外の方は300円で入湯できます🤗 しかし営業時間が昼の1時からとなっていますので、時間には注意が必要です😂 入浴後は宇佐神宮⛩に向かいました🚗 ということで前編これで終わりです。 後編は宇佐神宮編です🤗