ニセコアンヌプリ(南峰)・ニセコアンヌプリ

2021.10.01(金) 日帰り

DAY 1

9月は、大雪方面の山々を巡りました‼️ 10月初日に最初の登山が出来たのは、 気分的にも良く、しかも天気も良し、 何と言っても、蝦夷守を間近に見ながらの 登山は、テンションが上がりますね‼️ 10月の1等目は、ニセコアンヌプリ‼️ 蝦夷守がチラチラ見て登りたかったので、 比羅夫スキー場側から登ってみました‼️ まずはスキー場リフト乗り場からの取付で リフト降り場【中腹駅】を目指します‼️ 朝日と共に、天気も良く、最初は雲海、 そして、雲が抜け変わり行く画に感極まり 汗💦でタグタグ出してたが、最高でした❗️ エース第4リフト途中の、支柱辺りから、 登山道はありますが、やや薮濃いし状態❗️ キング第4リフトにスライド気味に道が続き、 荒廃気味な道に、キング第4リフト降り場へ 間違えて登ってしまい、見た所、登山道は、 エース第4リフト降り場へとなっていた‼️ 途中で左に行く登山道を見逃していました‼️ キング第4リフト降り場から、 エース第4リフト降り場は、目と鼻の先‼️ スライド試みるも薮が濃過ぎて断念❗️ 少し下まで降りて、途中少し藪漕ぎして、 本線に戻りまして、エース第4リフトの 降り場へ到着。そこからは、アンヌスキー場 との分岐を経て、アンヌプリ南峰に到着‼️ 継いで、アンヌプリ本峰にも到着‼️ 五色温泉コースから上がって来る方は 何人か見えました。スキー場コース 人気ない理由も良くわかりました‼️ それでも、景色は最高でした‼️ 目の前には、蝦夷守を始め、ニセコ連峰、 余市岳、定天1.2.3峰、支笏周辺の山々や、 無意根、中岳、喜茂別、昆布岳、洞爺湖、 有珠山、余別積丹、狩場山などなどが 見渡す事が出来ました‼️ 暫く見ていたい想いもありましたが、 ホリデーコース経由にて下山致しました‼️