試練の祖母傾山完全縦走!

2021.09.29(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年の目標の一つ、祖母傾山縦走へ。九州屈指のハードコースなので、念入りに下調べして3日で廻る計画、時間と体調次第で2日を想定。九折登山口で車中泊してまだ暗い朝5時30から登山開始。初日は小雨が降る中坊主尾根を通って傾山へ。三ツ坊主は危険ってあったけど、アスレチックな感じで楽しい。ただ雨だったので、滑らないようにゆっくり確実に歩を進める。傾山山頂に着いてもガスと雨で全く展望見えず。水は2ℓ持参で残り0.5ℓになったので、本谷山の水場で1.5ℓ補給。雨のせいか茶色い。こんな時はビーフリーの浄水器!素早く綺麗な水に浄水できる。更にブナ広場の水場で夜食分含めて1ℓ補給して尾平越に16時着、ここでテント泊。ここまで来たら、明日で下山できそう。2日目は古祖母山で朝日を見ようと4時起床。テントから出るとガスもなく星が綺麗で感動!暗い中、4時半登山開始。明るくなるに連れてガスってきて、古祖母山に着いても全く景色見えず。ここからは100名山の祖母山へ。山頂に着いた時にはガスもなくなって初めて絶景が見れた。歩いて来た稜線とこれから歩く稜線を見ながらなんか感動。ここからは障子岩尾根コースへ。何度もアップダウンを繰り返しながら鹿の背を超え、大障子岩を超え、前障子岩へ。ここからは一気に下っていくだけ、何とか明るいうちに上畑の登山口に到着。後は林道を1時間歩いて無事九折登山口に戻ってきた。初日は雨の坊主尾根で気は使ったものの、まだ元気だった。2日目の障子岩尾根コースはかなかなかのハードコースで前日の雨で滑るし、体力的にも精神的にも予想以上に疲れた。この九州屈指のコースを2日で歩けたのは充実感半端なし!