岩手山・八幡平・安比高原 50kmトレイル (安比高原駅~おらほの温泉)

2021.09.28(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

久しぶりの縦走山行。 テントを担いでの予定でしたが、夏にテント泊を実行していなかったので避難小屋泊の縦走です。 東京から高速バスと列車を乗り継いで安比高原駅へ。 盛岡で朝食とコンビニで買い物をし最終のパッキング。 きっちりパッキングすれば40Lのザックでも余裕なんでしょうけど、水場の状況や寒さなど考えたら75Lザックになっちゃいました。 ずぼらにパッキングしても余裕があるので楽チン!でも重い… この時期に信頼できる水場が熊ノ泉、大深山荘の水場、犬倉の水場なので、初日は陵雲荘の予定でしたが茶臼山荘泊の事を考えて水分を多めに担ぎました。 登山道は八幡平に近づくにつれて良くなったので予定通り陵雲荘の泊まりました。 2日目は八幡平へ登り裏岩手連峰縦走コースへ。 この日は畚岳から三ツ石山荘まで一緒に歩いてくれた方ができました。 付かず離れずの距離感で気ままに写真を撮りながら、自分のペースで歩いて、景色を共有できる方がいて楽しかったです。 もしご一緒していなかったら、黙々と歩いて不動平避難小屋を目指していたと思います。それはそれで自分スタイルなんですけど、ゆっくり寄り道しながら景色と紅葉を楽しみながら歩けた事に感謝しています。 ありがとうございました。 三ツ石山の紅葉は盛りは過ぎてガスのかかる紅葉でしたが、やっぱりきれいな紅葉はきれいですね。 三ツ石山荘の水場は涸れていましたが、溜水を浄水して食事の水だけを確保しました。 3日目は天気が悪く展望は期待できないのでピークハントしなが歩くのみ! 犬倉山、姥倉山、黒倉山と寄り道。 その後、お花畑コースか鬼ヶ城コースで迷ったけど煙と〇〇は高い所が好きなので鬼ヶ城コースへ。地面は濡れていたけど危険を感じる事なく歩けました。 晴れている時にリベンジして展望を楽しみたいと思います。 不動平避難小屋で前日にご一緒した方と再会。 お花畑コースを歩かれて紅葉がきれいだったと。もう1泊の予定なので山頂は風の弱くなる頃を見計らって岩手山へ登るとの事でここで別れました。 岩手山山頂は超爆風の世界でした。お鉢巡りをしたかったけど真っ白な世界では何も楽しめないので山頂に直行してすぐ下山しました。 焼走りコースは変化があり楽しめました。 ヤマレコにもアップしています。