立山(雄山・大汝山・富士ノ折)+真砂岳・別山

2021.09.30(木) 日帰り

DAY 1

片道約5時間かけて、 紅葉🍁真っ只中の室堂にやってきました! 気温が上昇する影響で、だいたい午後からはガスの中でしたが。 それでも無事に良い写真が撮れました!←自分比。 そして肝心の登山ですが、かなりペースが遅いので宿を6時に出発!! 雄山はとりあえず登ろう!目標は真砂岳まで行って、大走りから帰ろう!無理なら雄山のピストンか?! 雄山の登りは高度感満載で、やや高所恐怖症のわたしには怖かった。 雄山からは南アルプスとその奥の富士山までがしっかり見えました!! 私が分かるのは富士山と槍くらいでしょうか。 雄山でコーヒーなんか飲んでのんびりした後、それでも早い時間だったのと大汝山まで距離がなかったので行ってみることに。 そこからは、雄山の登りよりも怖くなかったので、調子に乗って富士ノ折、真砂岳まで順調に行き、別山も登りたい欲が湧いてきてしまい、別山まで。 別山では剱岳が目の前!!でも、半分雲にお隠れになってしまわれていました。 別山からの下りがあたしにはキツかった。 砂ザレと浮石と砂利のオンパレード。途中注意してたつもりが、砂ザレに足を取られて転倒。 なんとか、捻挫せずに済みましたが、太腿が擦りむけました。本当に良かった。 たぶん、本来の登山道から外れてしまっていたようです。 振り返って確認すると、登りからは見やすいですが、下りだとちょっと分かりにくいかもかもです。 YAMAPのCTだと1時間20分のところを2時間以上かけて下りました。 みくりがいけ温泉に泊まっていたので、雷鳥沢キャンプ場からの登りが疲れた体に追い討ちをかけてきました。 とりあえず、無事に登山を終えられて良かった。