涸沢カールに紅葉を見に行きました。

2021.09.27(月) 4 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

27:51

距離

52.3km

のぼり

2245m

くだり

2245m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
40
距離
16.8 km
のぼり / くだり
535 / 419 m
DAY 2
合計時間
10 時間 43
休憩時間
1 時間 40
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1436 / 760 m
DAY 3
合計時間
5 時間 40
休憩時間
54
距離
13.0 km
のぼり / くだり
171 / 861 m
DAY 4
合計時間
5 時間 5
休憩時間
1 時間 7
距離
12.6 km
のぼり / くだり
96 / 115 m

活動詳細

すべて見る

 一度は行ってみたいと思っていた、紅葉の時期の涸沢です。初心者にとって憧れの秋の涸沢カール。残念ながら、9月末では、まだ6分ぐらいの染まり方でした。それでも、雄大な景色に赤や黄色、緑が混じって美しい景色でした。  行程は、ともかくゆっくり、時間と日にちをかけて、のんびりでした。  一日目は上高地を出発し横尾山荘泊です。横尾にあまりに早く着き過ぎたので本谷橋まで散策気分で往復しました。夕方から夜にかけて三回、ぐらっと揺れました。夜中の二時の地震は結構揺れたように思います。二日目は横尾山荘を早めに出発し、涸沢に朝のうちに到着、穂高山荘まで上がってから涸沢ヒュッテに宿泊しました。三日目は明神の山のひだやさんに宿泊。ひだやさん、いわなと山菜の料理はとても美味しくて最高でした。女将さんの話もとても楽しいものでした。一年中、予約が有れば開けておられるそうで、ビックリです。冬場は家族で歩荷されてるとのこと。釜トンネルを歩いて来られる登山者の方々にも敬意です。四日目は荷物をバスセンターに預けて、上高地散策です。山と違って上高地はとっても歩きやすかったです。  天気に恵まれた四日間でした。  

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスセンターに5時半着
上高地バスセンターに5時半着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小梨平キャンプ場は🏕閉鎖されていたようです。9月のはじめに熊モン🐻が出たようです。
小梨平キャンプ場は🏕閉鎖されていたようです。9月のはじめに熊モン🐻が出たようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝の明神岳
朝の明神岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミチクサ食堂です。
ミチクサ食堂です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キノコ
キノコ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新村橋
新村橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ、花も見つかります。
まだ、花も見つかります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾山荘には朝のうちに着きました。
横尾山荘には朝のうちに着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾大橋  河童橋も明神橋も形がそっくりで写真では見分けにくいですね!
横尾大橋  河童橋も明神橋も形がそっくりで写真では見分けにくいですね!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩
屏風岩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋まで散策しました。
本谷橋まで散策しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋
本谷橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昼ごはん 横尾山荘の牛丼です。
昼ごはん 横尾山荘の牛丼です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾山荘のカレー
横尾山荘のカレー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋手前から北穂高の方向です。朝焼けです。
本谷橋手前から北穂高の方向です。朝焼けです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋
涸沢小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カール
涸沢カール
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテから見た涸沢カール
ヒュッテから見た涸沢カール
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少ししたら、もっと色づくのでしょうね!
もう少ししたら、もっと色づくのでしょうね!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラードへ
ザイテングラードへ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラードに
ザイテングラードに
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘から見下ろした涸沢ヒュッテ
穂高岳山荘から見下ろした涸沢ヒュッテ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下ってきました。
下ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢パノラマコースをキャンプ場まで歩きました。美しい紅葉が見れました。
涸沢パノラマコースをキャンプ場まで歩きました。美しい紅葉が見れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 念願の紅葉です。
念願の紅葉です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテの食堂です。
涸沢ヒュッテの食堂です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食メニュー
夕食メニュー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢のテント場です。
涸沢のテント場です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントが少ない気がします。
テントが少ない気がします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝の涸沢
朝の涸沢
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ、これから朝焼けが!と思ったら
まだ、これから朝焼けが!と思ったら
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝はガスが〜
朝はガスが〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも、これはこれで美しいですね!幻想的!
でも、これはこれで美しいですね!幻想的!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見れましたモルゲンロート
見れましたモルゲンロート
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高山荘
穂高山荘
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食です
朝食です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋の河原です。
本谷橋の河原です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾まで降りてきました。
横尾まで降りてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園ミチクサ食堂
徳沢園ミチクサ食堂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミチクサ ソフトクリームです。
ミチクサ ソフトクリームです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キノコを探しながら🍄、明神へ
キノコを探しながら🍄、明神へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神橋です。
明神橋です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山のひだやさんの夕食メニューです。イワナのお刺身、コリコリで美味しかったです。初めていただきました♪
山のひだやさんの夕食メニューです。イワナのお刺身、コリコリで美味しかったです。初めていただきました♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山のひだやさんのロビー
山のひだやさんのロビー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝の明神岳
朝の明神岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝の明神岳
朝の明神岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し朝焼けしてるかな?
少し朝焼けしてるかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 湖面に映る雲
湖面に映る雲
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美しく湖面に景色が映っていました。
美しく湖面に景色が映っていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊尾根 岳沢
吊尾根 岳沢
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 田代池
田代池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳
焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池
大正池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池越しの焼岳 風があって、湖面には映りませんでした。残念!
大正池越しの焼岳 風があって、湖面には映りませんでした。残念!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウエストン碑
ウエストン碑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たくさんの猿に出会いました。あちこちで子育て中🐒
たくさんの猿に出会いました。あちこちで子育て中🐒
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遅い、昼ごはんはソースカツ丼!さあ帰るぞ!
遅い、昼ごはんはソースカツ丼!さあ帰るぞ!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。