瀬戸蔵山・大品山 最高の眺望の中のんびりと

2021.09.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
3 時間 22
距離
8.0 km
のぼり / くだり
930 / 930 m
1 37
2 52
1 57
17

活動詳細

すべて見る

天気予報によると、9/30は午前中だけ晴れるらしい。さて、どこの山に登ろうか?行きたい所が色々有って迷います。 結局、朝少し出遅れたこともあり瀬戸蔵山、大品山をサクッと⛰…のつもりが、眺望が良過ぎて休息多めののんびりハイクになりました😄。この眺望なら大日岳を目指した方が良かったかなあ?なんて思いも無きにしも非ず。朝出遅れた事と判断が悔やまれます😣。

鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 さて、ここ最近ここばかり来ていますが、今日も粟巣野からスタートです♪
「龍神の湧水地」って何?そんなんあった?
書いてある動物たちが日本の在来種なのが嬉しいですね😊あとニホンザルもたくさんいますよー。
天気は良いけど、平日だし入山者は少なそう。獣たち🐐🐒🐻🐍に遭遇しないか?ドキドキが止まりません😨
さて、ここ最近ここばかり来ていますが、今日も粟巣野からスタートです♪ 「龍神の湧水地」って何?そんなんあった? 書いてある動物たちが日本の在来種なのが嬉しいですね😊あとニホンザルもたくさんいますよー。 天気は良いけど、平日だし入山者は少なそう。獣たち🐐🐒🐻🐍に遭遇しないか?ドキドキが止まりません😨
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 振り返ると対岸の山々に朝日が差し込み良い感じ☀️
台風の影響か、生暖かい風が吹いていました。
振り返ると対岸の山々に朝日が差し込み良い感じ☀️ 台風の影響か、生暖かい風が吹いていました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 百間滑の橋を渡ります。
百間滑の橋を渡ります。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 花のアプリも結構迷っていました。
花のアプリも結構迷っていました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 なんたらの杉。「何に見えますか?」って看板が有ったけど、そう言われたらもうアレにしか見えなくなる不純な自分でした😅

そう言えば、“龍神の滝”のベンチを過ぎてから結構な水の音が聞こえてきたので、本物の龍神の滝は右側の沢に有るのかも?なんて思っていました。
なんたらの杉。「何に見えますか?」って看板が有ったけど、そう言われたらもうアレにしか見えなくなる不純な自分でした😅 そう言えば、“龍神の滝”のベンチを過ぎてから結構な水の音が聞こえてきたので、本物の龍神の滝は右側の沢に有るのかも?なんて思っていました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 始まった❗️階段祭り‼️
始まった❗️階段祭り‼️
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 朝日が差し込む!
樹林帯に入り風は無くなりましたが、暑い😵
朝日が差し込む! 樹林帯に入り風は無くなりましたが、暑い😵
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 倒置法。
倒置法。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 柱の不自然な傷、なんかイヤだなあ。クマの仕業に思えて仕方がない。
柱の不自然な傷、なんかイヤだなあ。クマの仕業に思えて仕方がない。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 晴れ間は午前中だけという天気予報でしたが、ホント?
晴れ間は午前中だけという天気予報でしたが、ホント?
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 鏡面仕上げのハシゴ。この周辺だけ登山道をコンクリートで整備した痕跡が有るので、昔から崩れ易い場所だったのかも?
鏡面仕上げのハシゴ。この周辺だけ登山道をコンクリートで整備した痕跡が有るので、昔から崩れ易い場所だったのかも?
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 前回ヤラれた階段のハードル。こうなれば階段は邪魔でしかありません。
前回ヤラれた階段のハードル。こうなれば階段は邪魔でしかありません。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 あともう少し❗️と思ったけど、ここから結構長かった‼️
あともう少し❗️と思ったけど、ここから結構長かった‼️
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 登頂まであと数歩❗️
登頂まであと数歩❗️
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 山頂に着くと、また生暖かい風が吹いていました。
山頂に着くと、また生暖かい風が吹いていました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 最高の眺望‼️
登る山、間違えたなぁ。
最高の眺望‼️ 登る山、間違えたなぁ。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 山頂からの眺望よりもこちらの方が好き😁
登山者も皆無なので(2人組が通過したのみ)ここで大休憩😁
山頂からの眺望よりもこちらの方が好き😁 登山者も皆無なので(2人組が通過したのみ)ここで大休憩😁
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 望遠で見ると新湊大橋や氷見方面までよく見えました😄
望遠で見ると新湊大橋や氷見方面までよく見えました😄
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 水橋方面。北陸新幹線が駆け抜けて行きました。
水橋方面。北陸新幹線が駆け抜けて行きました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 足元には粟巣野スキー場越しに地鉄立山駅。
足元には粟巣野スキー場越しに地鉄立山駅。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 ダイコン電車をアップで。
ダイコン電車をアップで。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 対岸にはケーブルカーも❗️
対岸にはケーブルカーも❗️
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 さて、大品山を目指します♪
クマ、出て来るなよー。
さて、大品山を目指します♪ クマ、出て来るなよー。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 有峰湖。
有峰湖。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 登頂!
登頂!
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 毛勝山と大日岳(と思う)。
毛勝山と大日岳(と思う)。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 この天気なら鍬崎山に行けばよかった…。でも、今日は時間も水も不足しているので行けません😥
この天気なら鍬崎山に行けばよかった…。でも、今日は時間も水も不足しているので行けません😥
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 さて、鍬崎山との分岐。鍬崎山には行きません(未練たらたら)。
さて、鍬崎山との分岐。鍬崎山には行きません(未練たらたら)。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 写真では分かりにくい(分からない)ですが、道の右側はスパッと切れていて、踏み外したら大変そう。
写真では分かりにくい(分からない)ですが、道の右側はスパッと切れていて、踏み外したら大変そう。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 “ポーン、ポーン”と警告が!前回も鳴っていたので登山計画の有無とは関係無いのですね。YAMAPで設定されているルートが現状と合ってないだけでした。
“ポーン、ポーン”と警告が!前回も鳴っていたので登山計画の有無とは関係無いのですね。YAMAPで設定されているルートが現状と合ってないだけでした。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 登山道脇の水たまり。
登山道脇の水たまり。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 分かりにくいですが、登山道は左折。直進側にも道はあります。そちらを歩いてみたい衝動を抑えて登山道を進みます。
分かりにくいですが、登山道は左折。直進側にも道はあります。そちらを歩いてみたい衝動を抑えて登山道を進みます。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 ダム湖が見えて来ました。前回は薄暗く疲労も溜まっていたので長く感じましたが、今回はあっという間。
ダム湖が見えて来ました。前回は薄暗く疲労も溜まっていたので長く感じましたが、今回はあっという間。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 でもこの根っこランドは大変でした。ソールのグリップ力だけか頼りです。
でもこの根っこランドは大変でした。ソールのグリップ力だけか頼りです。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 木に巻かれたワイヤー。何に使っていたのだろう?
木に巻かれたワイヤー。何に使っていたのだろう?
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 登山道を下りて来ると、先程の分岐から続く道と合流。
登山道を下りて来ると、先程の分岐から続く道と合流。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 その分岐を少し寄り道。美女平の絶壁がよく見えました。もっと先はどんな風景が見えるのだろう?気になるー❗️
その分岐を少し寄り道。美女平の絶壁がよく見えました。もっと先はどんな風景が見えるのだろう?気になるー❗️
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 前回、猿の大群とすれ違った道。今回は時間も早いし居ないだろう、と予測。
前回、猿の大群とすれ違った道。今回は時間も早いし居ないだろう、と予測。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 道の脇に岩を抱き抱えるような杉の大木。これを撮った直後、この木のすぐ左にサルが居た!目を合わせないように、静かに通過。
道の脇に岩を抱き抱えるような杉の大木。これを撮った直後、この木のすぐ左にサルが居た!目を合わせないように、静かに通過。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 標高も低いし、雑草の類かも?
標高も低いし、雑草の類かも?
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 そんな山頂があったんだ!知ってたら寄り道したのに…。分岐にも気付きませんでした。
そんな山頂があったんだ!知ってたら寄り道したのに…。分岐にも気付きませんでした。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 スキー場の脇は、明るくて何となく安心。
スキー場の脇は、明るくて何となく安心。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 導水管の脇でまた大休憩。ここからも地鉄や砂防軌道が見えました。
導水管の脇でまた大休憩。ここからも地鉄や砂防軌道が見えました。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 砂防軌道のトロッコ。
砂防軌道のトロッコ。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 森の中を走るトロッコ。かわいいー❗️
森の中を走るトロッコ。かわいいー❗️
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 林道に下山。この少し前、カモシカと遭遇。クマじゃなくて良かった。
林道に下山。この少し前、カモシカと遭遇。クマじゃなくて良かった。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 時間もあるので森の小径に寄り道。
時間もあるので森の小径に寄り道。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 なんだか放置気味。
なんだか放置気味。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 進む気持ちが失せた。
進む気持ちが失せた。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 あぜ道のような所を通って街に復帰。
あぜ道のような所を通って街に復帰。
鍬崎山・大品山・瀬戸蔵山 最後はグダグダでしたが、終了です。
最後はグダグダでしたが、終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。