有明山(北岳)・有明山(南岳)

2021.09.30(木) 日帰り

DAY 1

今年の目標の一つだった有明山に登ってきました。燕岳と同じ中房温泉の駐車場に止めて裏参道から登りました。 心の中に10年振りの燕登山の誘惑もありましたが、私は一人誰も登らない有明山へ。 他のルートよりも楽と言われている裏参道ですが中々の急登でした。 中盤と尾根で緩やかな傾斜なところもありますが、ほぼ急登です。 表参道だったらどんな大変な目にあっていたことか… 他に馬羅尾沢ルートというルートもあり、そちらも熟達者向きの大変なルートらしい。 修験者修業の場だったらしく、今でこそロープや鎖が設置され、道も整備されてますが、当時はとても過酷な山行を強いられたのではないのかなと思いました。 急登のうえ、根っ子で滑るので、場所によっては転ぶと危険。所々、ルートが不明瞭な所があり、赤いリボンを頼りに登ります。 遭難しそうになった等の情報もあったので、天気が良く、明るい時間帯に登ったほうがよさそうです。

活動の装備

• オーエムエム(OMM)
    Ultra 15
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)