紅葉🍁の火打・妙高テン泊🏕燕温泉野天風呂付き♨️公共交通機関利用🚃🚌

2021.09.29(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

タイトルなっが…∑(゚Д゚) 無駄に情報詰め込もうとして語彙力が足らない感剥き出しのずんこです(。-∀-)どーもぉ〜🎶✨🎶 未踏の百名山2座。紅葉が素晴らしい頸城山塊の火打・妙高にテン泊してきたよ🎶 兄様やグズちゃんからもお誘いはあったがお休み予定とお天気が合わず、今年は紅葉🍁も早い。 1人抜け駆けで申し訳なく思いつつも公共交通機関利用🚌🚃なら縦走して燕温泉♨️も堪能出来る😆という事で行ってきました。 今年は『水枯れているので持参求む』という小屋HPの情報と9月頭には氷点下まで冷えた事から防寒対策万全にして行ったけど、水場もじゃぶじゃぶだしダウン着て寝ると暑いくらいでお荷物になってしまった|( ̄3 ̄)| 新調したばかりのレキのポールは木道で折損するし、妙高を通過する際にザックが岩にぶつかると身体を振られるので我慢が続いた分、山頂のパノラマと下山後の温泉♨️はご褒美だった😆 🌰🍁コース状況🍁🌰 【笹ヶ峰〜火打山】 全般に木道が多く急登は岩場あり。大沢橋の沢で水が取れる。そこから十二曲を含む300mの急登を登り切ればじきに富士見平の分岐。5/9表記が出てくる辺りで左手に火打山とヒュッテが現れる。高谷池ヒュッテの水場は池の水をそのまま利用しているので煮沸した方が良い。水場の状況は小屋に確認すると安心だろう。熊の目撃談が多く聞かれ注意が必要。 【高谷池ヒュッテ〜黒沢池ヒュッテ】 北斜面が一部開けていて日本海が一望できるが下は崖になっているので注意する。 【黒沢池ヒュッテ〜妙高山】 黒土で滑りやすい。大倉乗越から長助池分岐までは足場が狭い岩場を降りながらトラバースして行く。岩は滑りやすく浮石もあるため慎重に。途中の水場はこの日は枯れていた。 長助池分岐から350mの急登。山頂直下に祠あり。北峰・南峰があり、北峰の方がやや広い。眺望は360度パノラマ。 【妙高山〜燕温泉】 直下は岩場に鎖が設けられている箇所あり。光善寺池を通過し天狗堂で赤倉温泉と燕温泉に分岐する。沢までは石がよく滑るので注意。沢水は硫黄が含まれているため飲用不可。赤く染まった沢沿いを進むと称名滝・光明滝が見えてくる。この辺りが源泉最上部で作業員が点検に来ていた。そのためここから燕温泉まで整備されたアスファルト道となる。 🚃アクセス🚌 【行き】 24:40 バスタ新宿発 WILLER 1,500円(会員割) 05:45 長野駅着 06:23 長野駅発 妙高高原駅行 北しなの線         850円 ICカード不可 07:07 妙高高原駅着 07:20 妙高高原駅発 笹ヶ峰直行バス 1,000円 08:10 笹ヶ峰キャンプ場駐車場着 【帰り】 11:35 燕温泉発 関山駅行 妙高めぐりんバス          500円 現金払い 12:07 関山駅着 12:33 関山駅発 妙高高原駅行      えちごトキメキ鉄道1,090円 ICカード不可 12:41 妙高高原駅着 乗り換え 12:44 妙高高原駅発 北しなの線 長野行 13:27 長野駅着 14:00 長野駅発 新宿行 3,100円 京王バス 17:40 バスタ新宿着 🏕高谷池ヒュッテ🏠 テン場あり 1,000円/1人 https://www.myoko.tv/koyaike 🏠黒沢池ヒュッテ🏠 テン場なし https://www.env.go.jp/park/guide/myokotogakushi/facilities/myoko/06.html 🚌笹ヶ峰直行バス🚌 http://keinanbus.com/pages/2021sasagamine.html ♨️燕温泉【黄金の湯・河原の湯】♨️ https://niigata-kankou.or.jp/spot/11635 🚌燕温泉〜関山駅 妙高めぐりん🚌 https://www.city.myoko.niigata.jp/docs/892.html